田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ゾウの赤ちゃん飼育に期待・円山動物園   

2023年09月22日 01時06分51秒 | その他

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 ゾウの赤ちゃん飼育に期待円山動物園          

北海道札幌市 円山動物園

2023年8月19日 アジアゾウの赤ちゃんが誕生

9月15日には一般公開が開始され 観覧制限する盛況だという

テレビニュースで観る赤ちゃんゾウは可愛い・・・老若男女が「見たい」「会いに行きたい」と思うのも納得です

大きく成長する前に見たいと思うが まずは「こども優先」

また愛称は 来園者が投票で示した5候補の中から決めるそう

「タオ」「ラバー」「ラタナー」「チャウ」「パダウ」・・・どれに決まるか楽しみですね

 北海道新聞から転載

テレビニュースによれば 頭数を増やして大家族にするなどの夢が・・・

動物園関係者は こどもたちに夢を与えるような飼育を考えているようで楽しみです

昔話になりますが 2014年にタイ・チェンマイのエレファントキャンプを観光した時 ゾウさんの演技にオドロキました

ボールを蹴ってサッカーを・・・

「鼻」で「花」の絵も描いたんです・・・

ゾウさんの描いた絵

何枚も描かれた絵は 完売

ゾウさんは頭脳明晰なんですね

興味のある方は写真記録をご覧下さい

タイ17チェンマイ・エレファントキャンプ②

タイ19チェンマイ・エレファントキャンプ④

タイ20チェンマイ・エレファントキャンプ⑤

 

北海道・道南では「ゾウの花子さん」の温泉治療が語り継がれています

ゾウさんは大きいため治療に難儀することが伝わってきます

興味のある方は写真記録をご覧下さい

二股らぢうむ温泉

この温泉も ゾウの花子の湯治場として知られています

写真は 「花子のお宿」という小屋があった場所

ここに穴を掘り 湯をいれて治療したという

重さのあるゾウを扱うことは 相当な苦労をしたようです 

秘湯・宮内(ぐうない)温泉


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの大沼・小沼2023... | トップ | ふるさとの道端&ゾウの赤ち... »

その他」カテゴリの最新記事