田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

バックハー17ベトナム89

2013年11月28日 05時03分11秒 | ベトナム

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

人気ブログランキングを応援していただける方へ ボタンはブログ右上です

一回 1000円 

いや 一匹 1000円

ハズレ なし 

函館朝市 名物のイカ釣り堀

耳を針に引っかける方法は 面白いように釣れる 

獲れたて 裁きたて 躍る足

釣ったら ただちにイカソーメンに変身させてくれる 

観光客は イカの足躍りに驚く

美味しさは 自分の舌で判断 

 

 

関西を歩く難波本通

チェーン店が あっちにも こっちにも そっちにも

店が同じでも どこの店を利用するか迷いそう

吉本の芸人さんも スタッフとして営業活動

芸人さんの呼びこみは 

見ていても楽しく面白い

人気者になるには 運も必要なのでしょう

スタッフは おとしよりの対応もじょうず

人情味のある行動が伝わってきます

新しい恋人ですよ

恋人は 包装紙

北海道の白い恋人と和解し 柄を変えたそう

商売が上手ですね

 

 

バックハー17ベトナム89

南北に細長いベトナム北部のラオカイ省

ここからバスで約2時間の所にバックハー県があります

花モン族やザオ族などの少数民族が集まる街です

日曜市で賑わう街として知れ渡っています

バックハーの市場にある通信機器売り場

若者の客で大繁盛

 

何にも勝る宝物

所得は少ないのでしょうが 

携帯電話の普及は高いよう

賭けごとも好きそう

日本のようにパチンコなどの娯楽施設がないから・・・

街を歩くと華やかな雰囲気に包まれ 

映画に出てくるシーンのよう

色彩豊かな衣装を着て袋を担姿は 

アンバランスに映る

中国という大国は

先進国と後進国が混じっていることが魅力に映る

 

 

 

 ふるさと 

初冬の光景 春の準備

畑に溝をつけ 水抜きをよくする

ドラクターなどの重い機械に 土は悲鳴をあげる 

 

 

パチリ 浙江省(中国)   江南地方

 

 

 

  行雲流水 デパート屋上

子供の頃 デパートに来ることは楽しみでした

おもちゃで溢れ 遊ぶ遊具があり それに大きな食堂もありました

今のディズニーランドのような うれしくなる場所でした

高校時代は一角にラジオサテライトがあり 出演したこともあります

ここは思い出多い 函館駅前にある棒ニデパートです

今回縁あって屋上を見学することができました

経営者が変わったり改装がされたりしたので 昔のイメージは思い出せませんでした

商売繁盛の歴史を刻んだ神社が 屋上を見守っていました

舞台もありました

松田聖子さんがデビューした頃 レコードPRキャンペーンで来函し この舞台で歌ったという

函館駅方向に目をやると WAKO(和光)デパートがあります

まもなく取り壊されるという

どの方角を眺めても 空き地が目に入ります

駐車場ばかりが増え 将来どうなるのだろう

いらぬ心配が頭をかすめる光景に映ります

このデパートの屋上は 一般開放を止めてから10年以上経つという

函館繁華街の隆盛時代を思い出させてくれる見学になりました

以前 デパートは華やかな商売に映り 老舗の範たるものだと思っていました

しかし 大型量販店などの進出の影響は大きく 老舗を維持する経営は至難にも映ります

屋上に上がっただけですが いろんなことが勉強になりました 

 

私の一筆 352

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分  私の一筆9月分  私の一筆10月分 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ8 チェンマイ | トップ | トルコ101・イスタンブー... »

ベトナム」カテゴリの最新記事