田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ニペソツ山・北海道①思い出登山

2018年12月18日 04時06分02秒 | 山登り・散策の話

  フォト・・・前天狗岳からニペソツ山眺望

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト毎日更新中

興味のある方はご覧下さい

東京モーターショー2017


 

 行雲流水   ニペソツ山・北海道①思い出登山 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊 

思い出登山 北海道上士幌町・標高2012.6mニペソツ山の紹介です

初めて登ったのが標高年の2013年9月22日です

東大雪山群の盟主と呼ばれ 鋭鋒は魅力的

標高年ブームと重なり 登山道は大混雑大渋滞の場所もありました

三股から車で約20分にる十六の沢登山口利用 山頂まで往復約14km

私のタイム 登り・4時間10分 下り・3時間40分

興味のある方は写真記録前後編をご覧下さい

  

ニペソツ山前篇 登山口から山頂

小天狗

ナキウサギ

興味のある方は写真記録をご覧下さい

ニペソツ山後編 山頂から登山口

前天狗岳から振り返る

興味のある方は写真記録をご覧下さい

2回目の登山

ニペソツ山2015年の記録フォト

 

この山の山容が好きで2016年・2017年に行きましたが 林道が災害崩壊し通行止めでした

その後廃道だった幌加温泉コースが復活しましたが 私の足では日帰りは無理なので断念

国有林の管理事務所で耳にしたのは林道の回復は無理だそう・・・残念

2015年・幌加分岐周辺での出会い

 

楽々散策2018総集編   無理せず登山・総集編

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

昔はブロックを積んだサイロがあちこちにありました

ふるさとの定番景色 今は一変しました

 

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園    写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

   


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二本柳大福 | トップ | 函館おもちゃ博物館&Caf... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事