田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

恵山・山歩2023年7月20日 

2023年07月21日 02時56分39秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

恵山ふるさとの自然

 

行雲流水  恵山山歩2023年7月20日 

北海道函館市 標高618m活火山・恵山(えさん)

天気予報は午前9時~午後3時・お日様だけの晴れマーク・・・「いざ行かん」

午前11時40分 予報では晴れてるハズの恵山・・・見えず

まもなく晴天信じて・・・前進

蜘蛛の巣と水玉・・・見惚れる自然現象です

だんだん濃くなり見通し利かず

無風で涼しく 登山日和

登山から山歩にギア入れ替え・・・途中退散視野に前進

午後12時30分 

落石の場所を通る時は 「万が一」のことが頭を過ります

地震が・・・火山爆発が・・・

真近で見れます

落石して通路をふさいでも 数年で横に歩きやすい道ができます

人間の足が踏みつける力は すごい強さ伝わってきます

あと少しで山頂という場所で先行者が下りてきました

アドバイスを受けました「山頂は真っ白で何も見えないよ・・・ここで戻った方がいいよ」

午後12時30分 下山開始即断

右下・登山口

天気予報に惑わされた日となりました

山頂目指す登山者


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵山・トウゲブキ2023年... | トップ | ふるさと山歩&活火山・恵山 ... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事