田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

シラネアオイ2019年4月29~30日

2019年05月01日 03時11分23秒 | きじひき高原・匠の森の話

 

シラネアオイ2019年4月29~30日

匠の森のカタクリ群生地 シラネアオイが咲き始めました

毎年のことですが 選手交代は花々の栄華盛衰物語のようで悲喜こもごもの光景です

今までのピンクの妖精の放つ華やかさとは一転し 薄紫色の高貴な地味な光景に変わります

カタクリのようにファンの多くないシラネアオイにも足を運んでほしいなあ

 

写真は30日に撮影しました

地温が適温になると「ほっ被り」している葉は開き 開花

花の色彩は咲き始めが美しく 私は感じます

早めに足を運ばれ 確かめて下さいね

咲く花は単純ですが 色彩はいろいろ

濃い紫もあれば 薄い紫もあります

ピンク色や白色などもあり 色彩を見比べる楽しさを感じさせてくれますよ

匠の森カタクリ群生地は まもなくシラネアオイとマイズルソウの天下になります

マイズルソウのピカピカ輝く葉の肌も楽しんで下さいね

そして 「ガンバレよ」の声援を・・・植物は待っているように映ります

以下の写真は29日撮影


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮 | トップ | 桜・五稜郭公園2019年4... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事