田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

伊勢神宮

2019年04月30日 04時18分43秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・伊勢神宮・内宮

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト絵をポチすると開きます・毎日更新中

興味のある方は写真記録をご覧下さい

桜が丘通の桜並木2019年4月29日

 興味のある方は写真記録をご覧下さい

きじひき高原キャンプ場2019年4月27~28日

興味のある方は写真記録をご覧下さい

匠の森散策山野草2019年4月29日⑩

 

 行雲流水   伊勢神宮

今回の春の山旅の一番の目的は伊勢神宮参拝でした

日本初の元号645年「大化」から248番目の改元「令和」に5月1日になります

私の「平成」時代最後の参拝ができ ホッとしました

 

名古屋港に到着したら伊勢に直行して参拝予定でしたが 天気の状況で九州登山に変更

最初からドタバタ旅になりました

4月6日・久住山・天狗ヶ城・中岳・星生山を縦走し 下山後・広島県宮島SAまで直行して車中泊

翌7日に参拝しました 

3回目の参拝になりますが 参道を歩いて感じるのは「そのまんま そのまんま」です

以前と同じ光景に映ります

変えずに伝えることが大事なことを 私は感じます 

桜が満開で迎えてくれました 

大勢の参拝客ですが 静寂

日本人にも外国人にも秩序を守らせる無言の力 これを感じさせられました

日本は信仰の自由が守られていることに あらためて感じ入るものがあります

北海道は歴史が浅く合理性が強いと本州の友に言われることがあります

歴史の深さの違い 本州の街歩きをすると感じることが多い私です 

新時代「令和」となれば 私の体力では参拝することは叶わないと思うので 伊勢神宮の木々もゆっくり眺めさせてもらいました

この先写真撮影は禁止でした

お願いと感謝は 日本の「平安」と 私の「平和」

私の誕生日祝いのテーマは「豪華な質素」

名物「赤福」 日本の「に」にちなんで二個で私の誕生日を祝いました

二個セットは210円でしたが 伊勢神宮の老舗の雰囲気の店で食べる味は格別でした

興味のある方は写真記録をご覧下さい 

 伊勢神宮おかげ横丁

楽々散策2018総集編   無理せず登山2018総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

法亀寺のしだれ桜

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 山道山歩

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」  

福島県三春町 桜めぐり⑧ 龍穏院の桜

 

 

ふくろう・大沼国定公園    写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

江差追分節・魂の唄を聴く 江差追分を家族で伝承する内村徳蔵さん


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が丘通の桜並木2019年... | トップ | シラネアオイ2019年4月... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事