田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

函館山・山歩①影山頂2024年2月12日

2024年02月14日 02時17分46秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 函館山・山歩影山頂2024年2月12日

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

函館市 標高334m函館山

12日早朝の函館山 北斗市・太平洋セメント桟橋からパチリ

入江山の氷筍・日の入り・函館夜景などを眺めるため登りました

興味のある方は写真記録をご覧下さい

函館山ふれあいセンターにある登山口~入江山~山頂~旧登山道コースを利用して往復しました

連載①=登山口~山頂

右・函館山ふれあいセンター

祝日作業に感謝・・・観光散策「おもてなし」

寒川部落跡

立ち寄り

入江山(函館山)氷筍と眺望2024年2月12日

観光道路から眺望 大森浜 津軽海峡

住𠮷漁港 

展望台

夜景時間まで 待つ 待つ 待つ・・・「寒がりません 夜景を見るまでは・・・」

日本人と会うことは・・・「難有」

パチリ・・・スマホ時代実感光景

影・山頂・・・テッペンは函館市役所

展望所・・・日本語通せず

函館山ロープウエイ利用者数は コロナで苦しんだ時と一変

到着即折り返し運転の連続でした

この時間 上りは満員 下りはガラ空き

写真を展望台・展望所から撮るのは「難有」なので 車道から撮りました

まもなく灯りが点き始めます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳寒光景・内浦湾沿岸 | トップ | 田舎都会からの便り2024... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事