田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

無理せず登山⑪上富良野岳

2019年09月08日 04時28分56秒 | 山登り・散策の話
フォト・・・十勝連峰・上富良野岳
ブログは 毎朝更新努力しています
更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです
田舎都会通信フォト毎日更新中

十勝岳温泉・凌雲閣
富良野岳や十勝岳登山の時にお世話になる温泉






十勝岳温泉登山口駐車場前にあります

 

 
 行雲流水  無理せず登山⑪上富良野岳

十勝岳は噴火の恐れがある要注意の活火山です

いつ登山規制が出されてもおかしくない火山活動をしているので 毎年登ることを心掛けています

今回も大好きなコース 十勝岳温泉登山口~上富良野岳~上ホロカメットク~十勝岳 往復で


今回は紅葉で賑わう時節を避け のんびり登れる9月1日実行

今年は天気が長続きせず 予報とニラメッコし チャンスと思い出かけました

この日の山の天気は 強風で登山不向き」の予報

しかし十勝岳温泉登山口の出発前は きれいな朝焼けの空で晴天無風

 登山日和

登山道道端で咲くエゾオヤマリンドウの色彩は鮮やかで 元気倍増歩行 

 
 紅葉は始まりそうな雰囲気でした
例年通り 9月下旬が見頃なのでしょう 
 
 
標高1893m上富良野岳に到着したら そこは天候別世界
天気予報通りの強風で眺望ゼロでした
こういう時は 「無理せず登山」で下山することにしています
 
 
 昨年も上富良野岳から退散を余儀なくされました
最近は天候に恵まれない十勝岳登山です
下記に写真記録を載せましたので 興味のある方はご覧ください
  
 
 
興味のある方は写真記録をご覧下さい 
 

 
 
 
 
 

過去記事2018無理せず登山⑥上富良野岳・十勝連峰

今年から「無理せず登山」を取り入れた私ですが 誤算の山となりそうです

原因は「天候不順」 自然の為すことには両手を挙げて降参しました

無理せずのルールを私なりに決めているので 悔いなく変更できます

視界不良で眺望がダメ・強風すぎる強風もダメ・雨や雷の時もダメ この三つが多い年

で終わりそうです


十勝岳は噴火の恐れがある要注意の活火山です

いつ登山規制が出されてもおかしくない火山活動をしているというので 毎年登ることを心掛けています

今回も大好きなコース 十勝岳温泉登山口~上富良野岳~上ホロカメットク~十勝岳 往復で

写真は2015年9月14日にパチリ 

標高1893m上富良野岳に登れば 前方に上ホロカメットクと十勝岳が見えます

私は以前上ホロカメットクから十勝岳の稜線で天候急変の風雨に変わり 向かい風に阻まれて引き返したことがあります

晴れてると安政火口を上から眺められ 最高の景色となります

一抹の不安的中 何も見えない上富良野岳山頂でした

山頂に上がったら天気は一変し 強風が吹き荒れてました

更に視界不良で眺望無理でした

迷わず即決判断は「来年があるさ」・・・「無理せず登山」に変更でした

AM7:40 登山口から2時間10分 

この原稿を書くにあたり 思いがけない偶然を見つけました

2015年9月14日登山口を出発したのが 今回と同じ午前5時30分でした

更に上りに要した時間も ピッタシカンカンの2時間10分

私にとっては記憶に残る思い出をつくることができました

下山は紅葉の色彩を眺めながら下りました

山頂から少し下がると 天気は晴れ 不思議な現実に映ります

 

 
自遊人の記録・総集編
色づく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上富良野岳②2019年9月1日 | トップ | 旭岳2019年9月2日 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事