田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

内村匡成・伝統芸能伝承「尺八」

2023年11月12日 10時33分01秒 | その他

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 内村匡成・伝統芸能伝承「尺八」

函館市出身 北海道民謡連盟尺八「師範」 内村匡成(まさなり)・雅号「匡成」

私が尺八の音色が大好きなのは 成長した時代の映画に影響されている

東映映画「大菩薩峠」・・・主演の片岡千恵蔵は「虚無僧」

大映映画「眠狂四郎」・・・主演の市川雷蔵は「虚無僧」

尺八を吹きながらやって来て「悪を懲らしめる」・・・この影響があります

江差追分が好きなのも 映画の尺八の音色の影響があります

11月11日 内村師範の江差追分尺八伴奏研修会を拝聴してきました

内村講師・・・「今日は約3時間 吹きまくりましょう・・・」「疲れてグッタリなるまで吹きまくりましょう」

チンプンカンプンの譜面をもとに練習開始

参加された 老いも若きも指導者も基本の練習が一番大事なんだそう

吹く時の姿勢が大事だそう

背筋を伸ばして吹く 吹く時の顔の角度も大事だそう

私は見学参加でしたが わかりやすい指導は「私にもできます・・・」そんな雰囲気にさせられました

尺八活動の所得で生活できる人は ほんの一握りの指導者だけのよう

それにもかかわらず 伝統芸能を守りたいという若者がいることは心強いことです

協議会の会長さんやベテラン奏者も研鑽する光景は 真剣

伝統文化を守る人の意気込みは 「すごいなあ」の一語です

こういう文化継承に尽力している方の多くは ボランティア活動に利活用されていることにも感心至極です

うれしいサービスもありました

師範の「江差追分一本通し」8分間の音色を初めて耳にしました

体を鍛えていなければ吹けない演奏時間に映りました

研修会に参加されてる方が江差追分を披露

うまいなあ 声も良いなあ うますぎる・・・と思ったら平成22年第48回江差追分全国大会優勝者・西川俊昭さんでした

三位一体 そい掛けも大ベテランの仲間でした

自宅に戻って調べてみたら 全国大会尺八奏者は内村講師でした

仲間の輪・・・大事な世界に映りました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の駒ヶ岳と大沼⑤     | トップ | 内村匡成・尺八&唐松岳&道... »

その他」カテゴリの最新記事