田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

丸山さ~~ん「教えて~~」    

2023年12月18日 08時42分13秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 丸山さ~~ん「教えて~~」    

山登りすると 天気に苦しめられる私

17日 NHK函館「ほっとニュース函館(平日・夕方6時40分~)」担当の丸山さんから学びました

気象予報士・防災士 丸山将さん

函館市地域交流まちづくりセンター長さんは 太っ腹

どなたでも 「どうぞ どうぞ どうぞ・・・」でした

会場は満席

背が高く 身振りする手が天井に届くのでは・・・

写真の「輪っか」は時々目にしますが呼び名はわからなかったので

これも初めて知りました

早朝に写真を撮ることがありますが光の筋の名は「はずかしながら 今までわからなかった」

私が山登りで頼りにする空模様予想「観天望気」予想も初めて耳にする言葉でした

天気予報の基本は「天気図」だそう

 

写真の図のお話は 山登りで感じることに通じました

短時間でたくさんのことを学びました

初歩の初歩の教えのようでしたが 私にとっては山登りで役立つお話でした

来年こそは 登る山の天気予想大当たりの確率を高めたいなあ

質問コーナーもありました

参加された子どもさんの天気に関わる知識の高いこと高いこと・・・

昭和で習った教育との違いも実感し・・・トボトボ帰宅になりました

丸山気象予報士さんのわかりやすい教え・・・「㊝◎いいね」でした

願わくば 旧丸井今井デパートの屋上で観展望気を教えてほしいです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩木山①2023年10月14... | トップ | 思い出写真   「4500円(... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事