田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

大沼湖上ウォーキング2023情報

2023年02月04日 03時21分07秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水 大沼湖上ウォーキング2023情報

北海道・道南 大沼国定公園・大沼

2月5日(日)湖上ウォーキングが行われます

「道南自然に親しむ会・丸岡進一会長」主催です

当日会場に行くと参加できます・・・下記をポチして参加案内をご覧下さい

道南自然に親しむ会大沼湖上ウォーキング・

2月3日 安全確認の下見が行われました

広い湖面に「ポツンと小さな穴がひとつ」・・・地下水の湧き出ているケ所は氷らず危険なこともあるそう

氷が薄いことも考えられ 近づいてはダメ

無風での下見・・・安全確認バッチシできました

青空 雲の流れ 秀峰・駒ヶ岳

瞬時に変化する「絵画」を観ている気分で歩けますよ

厚さ約25cmの厚さになっていました

丸岡会長がアメリカ・ミネソタ州環境部の氷上安全活動の氷の厚さを教えてくれました

5cm以下・・・割れる危険性あり

13cm以上・・・雪上バイクOK
20cm以上・・・小型自動車OK

天気がよければ 湖上から駒ヶ岳・横津連峰・きじひき高原・二股岳・三九郎岳・吉野山などなど周囲の山が眺められます

御神渡り・・・昨日はヒビ程度の割れ目を確認できました

運が良い年はハッキリわかる「御神渡り」に出会えます

3日の下見では小規模なヒビ割れしか確認できませんでしたが 5日に新たな御神渡りと出会えるかも・・・

氷上を歩くと キツネさんと出会うこともあります

また3日は氷上スポーツを楽しむ光景が目に飛び込みました

ワカサギ氷上穴釣りのテント 今年は2つだけでした

今年はジュンサイ沼が豊漁を楽しめるのでしょう

後方・木地挽山

出発した5km先・国際セミナーハウス方向

終点は東大沼キャンプ場です

安全祈願を行った湖畔にある「霊泉洞」

 

冬場 ハシゴを下るのはキケンなので 眺めるだけが一番安全です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥海山・思い出登山道外編73  | トップ | 大沼湖上ウォーキング &鳥海... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事