夢花ガーデン

花と語りましょうか・・・・夢の庭で
ガーデンの木陰 小さなベンチで・・・ 
至福の時を・・・・

紫陽花

2007年06月30日 | 

梅雨の季節も あと少し・・・・
我家の庭の紫陽花は 今が盛りです~♪
先週・・・近くの紫陽花寺に行きましたが・・・・満開を過ぎていました

それに比べると・・・  ほんとうに我家の紫陽花は 遅れて咲いています
引っ越して・・・3年経って・・  そんな事に気がついたこの頃です

全ての季節・・全ての花が遅いのです
東からの光りも南からの光りも西からの光りも・・・・
一日中・・・降り注いでいるのに  どうしてなのでしょう。

涼しい高原のような風が 吹いているのは確かですが・・・
それと言って 冬は・・ここは南房総 寒くはないのです




我家は 引っ越してくる前・・以前住んでいた家の横にも 紫陽花が数本有りました
私は ずっと紫陽花が好きで 紫陽花を植える事が夢でした
頂いた枝で 挿し木で増やし育て・・・愛しんでいました

田舎暮らしをしよう・・と決めた時 何処から見ても・・大きな紫陽花の株を
新しい地まで運ぶ事は皆無と言う気がして・・・
・・と言うより  枯れる事が心配でした

せっかく植えた 植物が枯れる姿はつらいですから・・・。

数本の挿し木の小さな紫陽花を 引越し先まで運びました
たった20cm足らずの 小さな苗木です
その苗木が ほとんど根付いて育ってくれました
今年は70cm程の大きさになって すべて花を付けています

ピンク色ですから 咲き出すと庭がとっても明るくなって・・・♪
未来の夢は 私の背の高さほどになって フックラとした紫陽花の花が
笑うように咲く庭・・・  そんな想いです



私は独身の頃から 紫陽花の絵ばかりを描いていました
紫陽花の持つ 不思議な美しさに惹かれるのです
紫陽花の器も 紫陽花色のスカーフも 紫陽花の柄の便箋も
時には 紫陽花の図柄の切手も・・・・
私にとっては 紫陽花への夢の掛け橋。

朝・・・庭に出ると 朝露に濡れた紫陽花が香るようで・・・・・
ドキッとします
遠い朝靄の流れる白い世界の外れで・・・・・  ゆっくりと目を覚ます紫陽花
静かな・・時間が流れます



紫陽花の一番美しい時の花を摘んで アレンジしてみました
ピンクの紫陽花のイメージは 可愛らしくて清潔で清々しい事

そんなイメージを思い浮かべながら
優しげに清々しく作って見ました

大小の紫陽花と 白いノコギリソウ、  アイビーも入れて・・・・
心休まる 一品です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿