いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

コノシロ調理

2014-04-30 10:05:33 | Weblog
先日も、夕方から魚釣りに行きました。
しかし、今回は、小魚すら・・かかりませんでした
だんだんと、飽きてくる子供達・・。ま、そうですよね~。
隣で釣っていた90前後?のおじいちゃんが、ヒット!
大きく輝く魚が2匹かかっています!アジか・・?
子供達が、寄って行って、見ています
「わ~、すごいね~。大きいよ~。」と花子が叫んでいます・・。
すると、おじいちゃんが、「いるかい?」と言いました。
「アジなら持って帰るけど、コノシロはまた海に戻すだけだから・・。」とのことでした。
そう、釣れた魚はコノシロ~。花子が即答。「いる!」
バケツの中に、立派な魚が2匹泳いでいます!
コノシロ。一体どうやって、調理するの??慌てて、スマホで検索。
コノシロは、寿司ネタでいうところのコハダです。やはり、酢〆が一般的なようです。
その後も、おじいちゃんの針にはコノシロがかかり、さらに2匹追加されました。
もう、これ以上、もらわないでよ~
とりあえず、家に帰って、調理開始。
魚が新鮮なせいか、妙にさばきやすい・・。3枚下ろしも、簡単でした。しかし、ウロコが多い~。塩漬けにして、1日置く。
そして、次の日、酢に漬ける為、骨抜き作業。
これが、もう、イヤ・・・・・・・・・
こんなに小骨があったら、抜くのに日がくれるよ~
寿司職人の大変さが、とてもよくわかりました
もう、心が折れてしまい、いい加減に骨抜き作業を終了。酢に漬ける。
う・・。食べる前に、また骨抜き作業だ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿