夫と、花子と3人で、別府の地獄めぐりに行ってきました。
夫と17年ほど前に行って以来です。
全くといっていいほど、記憶が無かった・・。
「あれ?こんなだったっけ・・?」といった場所ばかり・・。
年月が経ったことも一因でしょうが、地獄めぐりのルート自体が、とてもきれいに整備されていました。
観光に力を入れたのでしょうね~。
昔はなかった足湯・・も、至る所に登場していました。
地獄めぐりをしながら、いつも思うのですが、地獄の周りは、木の柵がしてあるだけです。
間違って、落ちた人は、かつて一人もいなかったのであろうか・・?
90度から100度近くある地獄ですから、落ちたら大やけど。子供であれば、確実に死にますよね・・。
私は、地獄の湧き出す、ポコポコという音を聞くたびに、吸い込まれそうな感覚に襲われてしまうのですが・・。
危ない、危ない。
地獄めぐりは、8箇所の地獄を回るのですが、さすがに、花子は最後の方では飽き気味でした。
ま、当然といえば、当然ですが・・。
で、結局は、血の池地獄あたりで、かなり機嫌が悪くなり、私も機嫌が悪くなり、ブチ切れ寸前・・。
やはり、相性悪いのかな~?
最後に、龍巻地獄という間欠泉(写真)を見て、さっさと帰る予定だったのですが・・。
間欠泉なので、30分から40分間隔でしか、お湯が噴出しません。
20分近く待って、やっと見ることができました。
そして、帰宅。う~ん、楽しめた・・というよりは、ただ行ってきた・・といった感じ。
最近、お出かけしても、楽しめてないな~。