いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

「歯は抜くな」で改めて歯磨きを意識した私

2021-04-24 08:08:18 | Weblog

図書館で借りてきて読みました。

自由診療の歯医者さんで、初診料が10万円もするそうです

初診だと3時間かけてじっくりと歯を調べて丁寧に治療をしていき、一日に診る患者さんはたった2人。

なので、普通の歯科のように、治療に数日かける必要もないそう。

そうですよね!ちょっとした虫歯治療でも3回は必ず通いますからね~

歯石除去も、必ず上顎と下顎で日にちを分ける

これは保険の点数の関係で歯科医が儲けるためだ・・と聞いたことがありますが・・

一般人が10万円をポンと払えるとは思わないのですが、お金がそこそこあって、歯も残したくて、何日も通いたくない人であれば、行く価値があると思います。

そして、この本で何よりも驚いたのは、歯周病のメカニズム。

歯にプラークが付着して汚れてくると、そこに細菌がすみつき、病魔を切り捨てるべく、歯を支えている骨が歯を外そうするそうなのです。

だから、骨が勝手に自分で自分を溶かす・・

そして、骨にくっついておけなくなった歯がポロリと取れる

これが、歯周病で歯が抜けるメカニズム。

なので、気づいた時には、歯がグラグラしていて、骨が結構溶けている状態だったりする。

そして、その骨は元には戻らない

怖いですね~

骨折しても骨は再生するけれど、これは、歯を外すために自分で溶かしているので再生しないのだそうです。

トカゲのしっぽ切り・・とは、ちょっと違うみたい

しばらく、フロスを使っていなかったけど、真面目に使おう・・と改めて思いました

できるだけ自分の歯を残すぞ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿