いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

犬の遠吠えは周波数のなせる業

2021-04-21 08:44:57 | Weblog

今朝のモーニングショーを見ていたら・・。

オペラ歌手の声に呼応して吠えるゴールデンレトリバーの話題がでていました。

犬の遠吠えの周波数と、このオペラ歌手の歌う周波数が同じだから・・とのことでした。

そして、思い出した。実家で飼っていた犬のことを!!

私は高校1年生で、校内の合唱コンクールで学年の課題曲のピアノ伴奏をすることになったのです。

「大地讃頌」だいちさんしょう・・。こんな漢字だったかな

難しくて、どうしてもひけない箇所があって、もう泣きながら練習したものです

伴奏を引き受けたことを、激しく後悔した

そんな時、私がピアノの練習を始めると鳴き始めていたのが、飼っていた犬のジロ。

ひくと鳴き、やめると鳴き止む

まさに、このゴールデンレトリバーと一緒!!

あれも、周波数が同じだったのかな~?

他の曲をひいても、反応しなかったのが不思議だったのです。

何回もひくから、覚えてしまったのかな??とも思っていたのですが、違ったようですね

あ~、懐かしいな~。

ジロはフィラリアで亡くなってしまったのですが、最後は苦しそうでかわいそうでした

予防接種をしていれば、防げたのに・・

動物の火葬場に持って行き、焼かれた遺骨を拾って号泣したのは何年前のことでしょうか・・。

そして、そばで気持ちよさそうに寝ているくうを見て、また数年後にはこんな思いをするんだろうな・・と、しんみりする私がいるのでした

 

P.s

太郎にせがませて、「桝元」の辛麺を食べに行きました!

私は、いつも、トマト辛麺!美味~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿