今、毎日、太郎に算数のプリントをさせています。小学校でのカウンセリングの結果、学習障害かどうかは、よくわかりませんでした・・。というか、ま、診断がつくとも思っていませんでしたけど・・。でも、いろいろと参考にはなりました。学習障害だとしても、治療方法などはないこと。苦手な部分を、わかりやすく説明をして、理解させていくしかないこと。学校では、手厚く見てもらえないので、親がその部分を補強してやるしかないこと。要は、学習障害だとしても、ただ単に覚えが悪い子だとしても、親が手を加えてやるしかないようです・・。それが、わかっただけでも、すっきりしました。何か、特効薬でもあるのかな・・?と期待した部分もあったので、それがないとわかり、私が努力する決意をしました。そして、もう1つ、発見。太郎は、視覚的に訴えれば、理解できるけれども、耳から入る情報だけだと、理解が弱いか、できていないようなのです。太郎に、説明する時には、図解することが、近道だとわかりました。LDの本を読んで、当てはまる項目は、いろいろとありましたが、あったとしても、軽微なものです。放っておいても、よくなるとは思えないので、親子共々、努力していこうと思います。ということで、手始めに、プリントを開始。わからなかった所は、同じ問題を2回も3回もさせて、記憶に定着するまで、徹底的にやります。昨日は、さすがに、何度やってもわからない自分にキレていました。でも、私は、もうキレません。太郎は、理解が遅いし、イメージする力が弱いし、記憶の定着も悪い・・ようなので、「やる気が足りない!集中力がない!」と怒るのは、筋違いだとわかったのです。その為か、太郎も、今のところ素直に続けてくれています。中学校に入ったら・・と心配事は、多々ありますが、地道にがんばりますよ。
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