Dアニメの視聴期間が終わるので、怒涛のように「のだめカンタービレ」を見た。
シーズン1からフィナーレまで。
千秋くんの、あのツンデレ、イケメン、マルチな才能が好き。
とまあ、私の好みは置いといて・・。
アニメの中で、これでもか、これでもか、と、ピアノ協奏曲やオーケストラが流れてきます。
千秋の語る時代背景に思いを馳せるほど、のめりこんではいませんが、クラシックっていいな~と思わせてくれます。
指揮者ってすごいな~とも!
日本の代表的な指揮者って、小澤征爾さん、佐渡裕さん、名前は忘れましたが女性の方・・くらいしか知りませんが、すごい才能ですよね~。
楽団を生かすも殺すも指揮者次第??
そして、のだめの実家がある「福岡県大川市」。
なんだか、地元が全国区のテレビになると、すごくうれしい。
方言を聞いても、「そうそう、そうなのよ!」と、頷く私。
今までに、オーケストラは何度も聴きに行っているのですが・・。
カミングアウトすると・・・、よく寝てます。
ただ、私の場合、すばらしいオーケストラか、そうでないか・・の判断は、寝るか寝ないかの一択。
すばらしいオーケストラは、目ばぱちっと開きます。
以前、ロリン・マゼール指揮のベルリンフィルだったかな??が、マーラーの交響曲「巨人」を演奏したのですが、本当にすばらしくて感動しました。
オーケストラが、こんなにいいものだなんて感じたのは初めての経験でした。
で、その後も、「巨人」と聞けば、聴きに行くのですが、あれほどの演奏に出会う事もなく、今に至ります。
やはり、同じ曲でも、演奏で全く違うようです。
なので、のだめを見て、「そうだよな~」と頷ける場面も多々ありました。
疲れた時に、なんとなくピアノを聴きたくなって、「すみのはやと」さんのユーチューブで聴くことがあります。
この方の演奏、好きです。
そして、今、私の中で、空前のクラシック音楽ブーム到来。
ネットで検索しては、聴きまくっています。
昔、ほぼ興味の無かったクラシック音楽。
年齢と共に、味わい深いものになっていったのかもしれませんね。
今度は、クラシックコンサートを聴きに会場まで足を運ぼうかな、と思っています。
P.S
教祖さま・・みたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます