ワイン 地酒 東京府中 【INAGEYA】 ブログ

東京都府中市白糸台のワイン・地酒専門店イナゲヤの公式ブログ

「ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ会」

2011-11-21 10:29:19 | ワイン屋の店長日記
こんにちは!店長の田口好明です。
◆昨日(20日)は「ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ会」でしたっ

当店でもお世話になっております「ジャムズ・バー」さんで17時から19時まで「貸切」で行いましたっ!

ワイン会も昨日の「ボジョレーの会」で95回目。とうとう100回が迫ってきましたね~!昨日初めてワイン会に参加された方2名を含めて参加者は8名(店長入れて9名)でした。

▼(ちょっと店内の照明の関係で暗いですが)ワイン会の様子▼

今回の出品ワインは「ルロワ」「フィリップ・パカレ」「シャソルネイ」「シリル・アロンソ」「グリフェ」・・そして「マドンヌ2006」でしたっ

全て新聞紙に巻いて、番号だけ書いてのブラインドテイスティング。店長も全くどれがどれだかわかりません。(番号もお店の方に書いてもらい、コルクも抜いていただきました)

さぁ~店長もドキドキっ・・・出るワインは用紙に書いてあるので、あとはどれがどれなのかを当てるゲーム方式。ひとつハズレると2個はハズレてしまいますっ。皆さん真剣にテイスティングですっ。一番美味しいのはどれかも選んでいただきましたっ

▼出品ワイン(シリル・アロンソだけ映っていませんが)▼


「ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌ2006」が中に入っています。これだけは店長、前々日に開けて確認していますので、店長はこれだけは最低当てなくてはなりません!でもさすがにコレだけは最初にわかりましたっ。あとはどうかな???

照明の関係でなかなか色合いもはっきりわからない状況ですが、それでも色の濃淡をチェック。香りや味わいを次々とチャックしますっ・・・

そしてジャッジメント!店長も自分の頭の中で生産者と特徴から決めましたっ!

結果は6品中、4品的中でしたっ(昨年と同じ)取り敢えず、面目は保ったかな^^; お客様の中でも同じ4品的中の方が2名。その方には当店から「1000円分」の券と「ポイントカード:10ポイント」の券を差し上げました~^^

店長が間違えたのが「パカレ」と「グリフェ」。「パカレ」を飲んだときに「すぐに美味しい~!と感じましたが、あまりにもバランスよ過ぎに感じたのと一緒に飲んだのが「06マドンヌ」だったので物足りなく感じてしまいました。言い訳になりますが、飲む順番で多少の印象は変わるはずです。それにしても・・・残念っ。。逆に「グリフェ」を飲みかえした時に・・「甘みが出すぎかな?」と思い、この判断をミスった感じでした。なかなか全部当たらないもんですね~!

「一番美味しかったボジョレー」を選んでいただきました!
結果は「ルロワ」と「フィリップ・パカレ」が同点(3名ずつ)でした!好みはあってもやはり美味しいワインはきちんとブラインドでも選ばれますねっ!(やはりルロワはすぐに飲まずに寝かせたほうがいい!との感想もありました)

ブログをお読みの方も・・ぜひブラインドでテイスティングしてみてくださいっ!おもしろいですよ~!本当に頭の中を真っ白にして公平に判断できますっ。意外な発見があるかと思います^^

来月12月18日(日)は「グレートワイン会:会費1万円」を行いますっ。もうほぼ満席状態ですっ!こちらは本当に普段飲めないワインばかりですので、参加者全員が1年間の自分へのご褒美も兼ねてですねっ。本当に今から楽しみですっ^^こちらもブログでご報告します^^

〒183-0011 東京都府中市白糸台6-5-10
WINE&JIZAKE INAGEYA/ワイン&地酒 イナゲヤ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/inageya/TEL 042-361-3550




最新の画像もっと見る

コメントを投稿