ワイン 地酒 東京府中 【INAGEYA】 ブログ

東京都府中市白糸台のワイン・地酒専門店イナゲヤの公式ブログ

39年ぶりの家族旅行!京都を満喫してきました!

2014-12-15 09:28:11 | ワイン屋の店長日記
おはようございます。店長の田口好明です。
◆39年ぶりの家族旅行!京都を満喫してきました!

5月に大病をして7時間に及ぶ大手術。それから半年してやっと自分で歩けるようになった父と母と妹の4人で13日.14日と京都旅行に出かけました。13日は妹の仕事の都合でお昼過ぎに東京を出発。途中、女房の実家へ行って、今年1月に他界した義父の墓参りをしました。ほんの30分程度でしたが、女房のお母さんも喜んでくれました。そしてすぐにまた出発。結局、宿泊場所の比叡山のホテルには20時に到着です。

▼泊まったホテル「ロテルド比叡」。素敵なイルミネーションでお出迎えでした▼

▼就寝前に持ち込みのワインとグラスで妹と乾杯しながら明日のプランを再確認▼

▼ホテルから3キロのところにある「延暦寺」。歴史の教科書に必ず出てくる”根本中堂”(入口)▼

▼チャールズ皇太子&ダイアナ妃も訪れた「詩仙堂」。紅葉は終わってしまって残念。本来はお庭と紅葉のコントラストが最高でしょう。京都在住スタッフのお勧めスポット▼

▼こちらもスタッフお勧めの「下鴨神社」。とても立派な神社でまた行きたいです▼

▼定番の「金閣寺」です。何度行ってもいいですね!ここでは金閣寺をバックに両親のいい写真を撮ることが出来ました。おそらく部屋に飾ってくれるでしょう!▼

この「金閣寺」で親父はギブアップでした。もう歩けません。ですのでここからは車に乗ったまま待機でした。このあとは母と妹と「龍安寺」と「北野天満宮」へ・・・。

▼「龍安寺」の石庭です。全部は映っていませんが、15の石が配置されています。心が洗われます!▼

▼「龍安寺」で観ることができた、わずか残っていた紅葉です▼

▼学問の神様「北野天満宮」。お正月前ですが、”学業のお守りなど”を求める参拝者で長い列が出来ていました▼

▼最後の「嵐山」では休んでいた親父も車から降りて少々散策。渡月橋をバックに写真撮影。そしてお土産を買って帰ります▼

17時に「嵐山」を後にしました。東京へ着いたのは0時過ぎていました。本当に強行スケジュールでしたがやはり行ってよかったとつくづく思っています。”命ある限り”と言いますが、何にでも”限り”があります。だから”できる限り”のことしか出来ません。その”できる限り”は迷うことなく行動に移さないと、できなくて終わってしまうこともあります。正直、大手術した当時の父親は”もうそう長く生きてはいられない”と家族も本人も感じていました。だからこそ、復活したので今回、強行でしたが実行に移したんです。来年はもしかしたら・・・という気持ちが心底あったので。自分で親孝行だなんて言いたくはありませんが、やはり今回の旅行は両親共に本当に喜んでもらえたので妹とふたり、とっても安堵しています。

歳は関係なく「生きる目的」を持つことは大事ですね。店長もいつ死ぬかわかりません。だからこそ目の前にプチ目標と小さな具現化できそうな夢をぶら下げて、前向きに今後も臨んでいきたいと思います。今回の「京都旅行」は本当に一生忘れることのない旅行になりました。

〒183-0011 東京都府中市白糸台6-5-10
WINE&JIZAKE INAGEYA/ワイン&地酒 イナゲヤ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/inageya/TEL 042-361-3550