ワイン 地酒 東京府中 【INAGEYA】 ブログ

東京都府中市白糸台のワイン・地酒専門店イナゲヤの公式ブログ

長い間、ご購読ありがとうございました。

2015-02-20 08:49:37 | ワイン
おはようございます。店長の田口好明です。
◆長い間、ご購読ありがとうございました。

1360日間、書き綴ってきました本ブログですが・・・本日を持って終了とさせていただきます。本当に長きに渡り、ご購読頂きましたことに心より感謝申し上げます。

楽天市場店を閉店する時に、"このブログも終わりにしよう!”とそう決めていました。昨日(2/19日)を持って楽天市場店を閉店しました。残ったワインに関しましては「ヤフー」で販売予定です。(3月から)”INAGEYAWINE”というショップ名になります。残っているワインなのでそう多くはありません。でも今後もスポットでいいものがありましたら、特価で載せるかもしれません。本業は他にする予定ですが、ネット販売は僅かながら継続ということになります。そして自宅マンションの管理も仕事のひとつとして継続です。

昨日の最後の最後に・・当店が楽天にOPEN以来、ワインをご購入頂いている熊本のお客様(Tさん)から23:31分にご注文頂きました。本当に嬉しかったですね。ありがとうございます。

▼記念に売れたワインのパソコン画面を映しました!シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ[2004]ジェラール・ラフェ▼

このワインを買って頂いたお客様とは10年前になると思いますが・・私が地元の消防団の旅行で熊本へ行ったときに、当時、やはり当店からワインを時々送っていたワインバーでお会いしたことがありました。本当に懐かしい思い出があります。昨晩、ご注文後にお礼のメッセージをLINEで送りましたら、すぐさまこんなお返事を頂きました。

”田口さんとまた飲みたいです。上京がなかなかできませんが、機会がありましたら飲みましょう。職種を変えられても、田口さんなら大丈夫。お人柄が魅力的です。人間はやり直しが出来るとしても、分岐点では同じ判断をするはずです。田口さんの未来も、きっと納得の行くものと思っております。”

本当にありがたく、涙腺の弱い店長はうるうるしてしまいました。感謝ですね~!Tさんのお言葉を励みに頑張りたいと思います。そしてTさんが上京された際はぜひお会いしてワインを飲みたいと思っています。ネットのお客様と知り合って、実際に一緒に飲むことはなかなかないですね。

そしてもう一人、ネットのお客様で実際にお会いして飲んだ方が・・・”京都スタッフ”としてワインのテイスティングコメントをしてくれた方です。昨晩、閉店間際にメールを頂きましたのでご紹介します。

”田口さん、こんばんは。ぶじ今日の午前中に到着しました。お値段もサービスしていただき、ありがとうございます。届いたばかりなので少し待とうとも思ったのですが、待ちきれず、クロ・モニコーをあけました。今日で楽天のお店が最後なのだなと思うと・・・最後の目玉に仕入れられたワインを飲みたかったんです。エチケットも可愛らしい鹿(?)で、Inageyaさんらしいなあと笑みがこぼれてしまいます。可愛い動物や洒落たエチケットのワインが多かったですものね(そして、どれもエチケット以上に中身が美味しくて衝撃でした!)。なので、クロ・モニコーは、田口さんらしいセレクトのようにも感じました^^グラスに注ぎたては、ちょっと固かったですが、1分ほどですぐに柔らかくなって、刻々と、ワインが変化していくのがすごく楽しめます。右岸らしい優しさとしなやかさのある味わい、果実のほどよく熟した風味と樽のバランスがちょうどよくて・・・伸びやかなワインで、美味しくいただいています。優しそうな鹿の描かれたエチケット、そして、しなやかに変化していく豊かな味わいに、これまでの田口さんのご活躍が他の道に行っても輝かはるんやないかと感じました。本当にこれまでありがとうございました。引き続き、yahoo店の順調と、田口さんの新たな門出のご成功をお祈りしています!”

京都弁も入っていて・・・なんだか心温まりました。そして本当にお世話になりました。ありがとうございました。

1360日という長い間、ブログを書いてきましたが・・その中には「店長がニュースに出た」こともありましたね。女子サッカーのワールドカップで”なでしこジャパン”が世界一になった時です。ワインではなく、なでしこ酵母を使った米焼酎を扱っていてバカ売れした時です。テレ朝・TBSなどが取材に来て、その時は大変でした。ブログの一日の購読数も何倍にも膨れ上がりましたね。”なでしこ焼酎”で検索する方が多かったのでしょう。テレビには私も声と顔が5秒ほど流れました。懐かしい思い出ですね。その時を機にもっとブレークしたかったですが甘かったです!はい(笑)

兎にも角にもこの楽天で販売した10年半はいい勉強になりました。私の力不足で厳しい状況を打破して先に進むことが出来ず、閉店という形になってしまいましたが、今後は新たな方向で定年?まで頑張っていきたいと思います。12/31日のブログにもいろいろ書きましたが、小さな夢というかプチ目標がたくさんあります。ワインに関してはインポーターの試飲会、当店のワイン会(133回開催)などで本当にいろいろ飲みました。”ワインは海ほど深いものがあります”。今後もずっと飲みたいですね。まだ先ですが定年後には毎年、海外旅行に行って(イタリア・フランス・スペイン・ドイツ・アメリカ・オーストラリアなど)ワインを現地で堪能したいというのが目標でもあり、夢でもあります。やはりネット販売していると定休日はあっても実際には仕事をしている時が多々あります。一日中何もしないことはまずなかったです。今後はプチ目標を人参として目の前に大きくぶらさげて、気持ちを常に前向きに頑張っていきたい思います。

人生には辛いこともありますが、楽しいこともたくさんありますね。”辛い”(つらい)という字にちょっと”一”足せば、”幸せ”になります。頑張っていればそうなると信じています。これも以前に書いたと思いますが・・・運を掴めるように、常に用意周到でなければいけないと思います。誰にでも”運”は目の前に転がってくることはあると思いますが、それをしっかりと掴めるか、そうでないかはまず気持ち次第。今後もまだ長い人生?がありますので、運を掴めるように、チャンスを逃さないように・・・そして明るく元気に生きていこうと思っています。

書けば書くほど長くなってしまいますので、この辺で終わりにしたいと思います。

楽天で10年半・・そして本ブログでは1360日という長い間お世話になりました。本当にありがとうございました。ブログを購読していただいた全ての皆さんが、今後も楽しいワインライフを過ごされますように祈念いたします。

                                    田口好明

PS:何か聞きたいことなどございましたら、こちらまでメールください。inageya@msf.biglobe.ne.jp  ◆それと3/31日でこのブログは削除しようと思っていましたが、強制で削除されない限り残すことにしました。1360日の記録としておきます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piichan)
2015-02-20 17:37:43
楽天閉店、ブログ最後は、とても、残念です((+_+))

店長様のブログは、涙あり、笑いあり、為になるおはなしが、たくさんあり、金八先生のようでした。笑(*^^)v

ヤフーで、購入出来ること、、、、大変うれしいです。(*^_^*)

人との出会いをとても、大切にされる店長様、、、これからの道に、幸多かれ(*^^)v、、、とねがっております。☆
返信する
ありがとうございます (店長)
2015-02-20 20:31:11
心温まるコメント、本当にありがとうございます。
これからの人生も苦難は多々あるかと思いますが、
常に前向きにトライしていきたいと思います。
そして目標であり、夢でもある「毎年、海外旅行」へ
向けて頑張ります。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿