猫専科

猫、そしてその他も愛する人へ

6月1日(日)のつぶやき

2014-06-02 06:13:35 | 映画

今日、通りかかった商店街の店先に、「この犬あげます」って書いてリードでつないだ小さいワンちゃんがつながれていた。


→どういうこと?見ないふりで通り過ぎたかったが、どうしてもできぬ…近づいていくとそれまで怖がってキャンキャン叫んでいたのに、だんだん穏やかな顔になり、抱くと私の顔をぺろぺろ舐めてくれた。あったかくて柔らかかった。


→そこで異常に濃い、失礼だが時代遅れの化粧と身なりをした人が「その子○○ちゃんて言うのよ」と言って来た。


その余りのあっけらかんとした態度に「こんな所につないで可哀想だと思わないんですか?」と言ったら態度が変わり後ろを向いて「ちっ、本来保健所に行くところだったんだよ」(出た二言目に保健所)…以下割愛。そんな調子だからおまわりさんに事情を聞いてもらうことに。


→事情は分からぬが、炎天下交通量の多い店先につないで、「このこあげます」って何か反発を感じるのですが…。常識とか良識とかあるんだろうか。皆いやな目でその店を見ていました。
おまわりさんの車は私に気付かず真直ぐ店に行き、数人の女性が店の前で何か話していました。


→私にできるのはここまでかと、おまわりさんの良識と、状況が好転する事を祈り、その場を離れました。
あのミニチュアダックスのワンちゃんが良い飼い主さんの所に行けますように。


裁いてはいけません て言われたそばからもう裁く話をするあなたは人の話を聞いてるの? それでPasterに「今日のメッセージよかったです」ってどの口が言ってるの。思ってないこと言うんじゃない。


→失礼…教会の困ったちゃんの話です。


なんと言うか、日本の学校には、分からない答えを教師と生徒で探していくという面白さがないんだよな。答えは決まっていて、生徒はそれを伝達されるだけ。教師だけがそれを知っていて、こうべを垂れて教えていただく。だから他人に対しても安易に教えを請う。自分で考えようとしない。正解を待つだけ。

波多野 ユリカさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。