新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・高田屋 鶏味噌焼き丼とおそばのセット(そば大盛)

2005年10月12日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅から徒歩5分。北前そば「高田屋」新橋銀座口店。場所はここ

出張なので時間もなし。
駅に行く途中の「高田屋」で済ます。
「高田屋」と日記にあると
「あぁ・・上司と食べたのね、この人」と思って貰って間違いない。


11時30分。
地下の入口が暗く、一瞬、「まだやってないのか?」と焦る。
店に入ると、営業中。
ただ、暗いだけだった。
店に入ると相変わらず、オジさんの数は他店を圧倒する。


蕎麦の「格言」?
長野あたり?


今週の「蕎麦と丼のセット」は「鶏味噌焼き丼とおそばのセット」:780円。
温かい蕎麦を大盛にする。+150円。

今日の丼は「鶏味噌焼き」ということだったが、あまり美味しくなかった。
味噌と鶏が別物のように感じた。
いやいや・・確かに別物だけど、料理としての一体感が無い。
味噌も甘くて、自分には苦手だった。

なぜに上司はここの店が好きなのだろう。
聞いてみた。
「え・・何も考えなくて良いだろう・・」
よぉくわかりました。


150円も値段が上がる「大盛の温かい蕎麦」。
具もショボイ。
いっその事無くて良い。
量も大盛とは思えない。
あっけなく、全部食べてしまう。
未練がましく、汁をすする。
150円の価値は無し。
「ざるそば」にすれば良かった。


ネギくらい、もっと入れたい。
入れ放題にして欲しい。

新橋駅に行く途中、「富士そば」ができていた。
「なんだ・・・ここの方が安いなぁ。」と上司。

今度からいっそのことコッチにしましょう!いや、マジで・・・

高田屋

Add to My Yahoo!

           
【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まお)
2005-10-13 00:53:52
私も以前千葉駅からパルコへ向かう途中にある高田屋のランチに行った事があります。...イマイチですね。お蕎麦にこだわってるようなのに麺は駅そばレベルだし、おつゆは市販の麺つゆの味だし..なにより値段と量が釣り合わないと思います。どこか美味しいお蕎麦屋さんないかなあ。チェーンなら夢庵のお蕎麦は結構美味しいですね。
返信する
合掌 (shadsys)
2005-10-13 08:36:46
あぁ・・上司と食べたのね、この人



と思うことにします。今度から(^^;
返信する
Unknown (tama)
2005-10-14 12:04:56
新橋の高田屋・・・うちも上司が好きで、

以前はほんとに毎日毎日連れて行かれて拷問状態でした。

なんでオジさんは高田屋が好きなんでしょう。

ここはマズイですって何度も上司に言ってるのに、

「そうかな~?」って返されてしまいます。



蕎麦はソバ粉の味しないわ、おつゆは甘いだけでダシの味もしないし、わさびは辛くないし。

いっそ丼ものだけ単品で頼めないかとお店に言ったら、

「うちはソバ屋ですのでダメです。」と言われました。

だったらもっと美味しくしてよって抗議したことがありますw

よしだのコロッケそばの方が何倍も美味しいのにな。。



返信する
コメントありがとうございます (imoto1)
2005-10-16 20:51:14
遅れてすみませんでした。



【まおさん】

夢庵は意外とイケますよね。

先日、「うどん」を食べましたけど、進化してる気がしました。



【tamaさん】

「よし田」って銀座の店ですよね。

行ったことはないのですが、「コロッケそば」:950円は有名らしいですね。

今度行ってみます。
返信する