改訂版CLあげガイド: 経験値をどうやって得るか
Guide: Understanding Experience Gain.
上のガイドでいろいろなexp稼ぎ方法が紹介されています。そのなかで、狩りをしてexpを稼ぐ方法について訳してみました。後半はミッションターミナルでグループ狩をする方法です。ふつうにグループ狩をすると、グループ内のCL差がありすぎると、修行者には経験値がほとんど得られません。そこをどう工夫するか。
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■■■ミッションターミナル(固定沸き)と変動沸き■■■
Mission Terminals and Dynamic Spawn
MObs (Moblie Objects、移動する物体、つまりNPCや動物のこと)を殺すことで経験値が得られます。高レベルのMOBを殺すことで、より多くの経験値を得られます。
低いCLのプレイヤーでも、とても高いレベルのMOBを殺すことが可能です。例えば、CL20のプレイヤーは、CL92のMOBを殺すことができます、レンジ武器とスネアスキルをうまく用いれば。
ある種類のMOBは、レンジ攻撃をしてきます。また、ある種のMOBは攻撃されるとリンクします(つまり、攻撃を受けたMOBの近くにいる仲間も襲ってきます)。
あなたが簡単に経験値を稼ぐには、エリートやボスMOBではなく、普通のMOBを相手にすればよいでしょう。エリートMOBはヘルスバーに白または黄色の<<ブラケット>>で記されています。彼らはとても強いので、相手にするのは避けるように。
要約すると、最適な経験値稼ぎは、次のようなMOBから得られます。
・エリートまたはボスではない。
・レンジ攻撃はしない。
・ソーシャルではない(リンクしない)
・できるだけ高いCL
■高CLのMOBを探すには■
◆変動沸き(Dynamic Spawn)の獲物を探す◆
Hunters Maps参照。これらのハンターマップは、各惑星で、どのレベルのMOBが沸くかを示しています。
注意: このハンターマップの情報は古いです。CL80と記載されてるエリアは、現在ではCL90-92です。
これらのエリアでのMOBの沸き場所は、常に変化しています。それらは、変動沸き(dynamic spawns)と呼ばれます[これに対してミッションターミナルでの獲物は固定沸き]。
変動沸きMOBのとても良い狩場は、ダソミアの南西です。ハンターマップでは、76-80と記されているエリアです。ここでは多くの高レベルMOBがいます。
◆ミッションターミナル(固定沸き)の獲物を探す◆
ミッションターミナルでミッションを受けることで、高レベルの固定沸きMOBを沸かせることができます。 ミッション対象の巣/NPC基地は、一つのミッションで最高30体のMOBを沸かせることが可能です。以下でそのやり方を詳述します。
●1: 8人のグループをつくる必要があります。そのうち一人は、CL90であること。その人以外は、低CLのプレイヤーでもいいし、生産職、あるいはエンターティナーでも構いません。とにかく8人グループをつくること。
●2: 上限のない(uncapped)ミッションターミナルに行く。ほとんどのミッションターミナルにおいて、ミッション対象のMOBのCLには「エリアによる上限」が決まっています(変動沸きエリアのハンターマップ参照)。低いCLのMOBしか沸かないエリアでは低いレベルのミッションしかもらえません。いくつかの古いミッションターミナルでは、エリアによる上限がないものがあります。ここでは、グループ内で最高のCLのプレイヤーより、CLが2高い、または2低いミッションを受けることができます。このようにして、CL92のミッションを受けることが可能になるわけです。CL92のMOBからは最高の経験値を得られるでしょう。
注意: 上限のないミッションターミナルはバグです。このバグなしでは、ダントゥイーンではCL70あたりまでのミッションが最高値になります。
次の表は、各惑星におけるミッションターミナルで受けれる最高CL値です。
丸カッコ()での表記は、エリア上限のないミッションが受けれる都市です。
Tatooine 15
Naboo 25
Corellia 30 (92 in Bela Vistal)
Lok 92 (in Nyms Stronghold)
Rori 36 (92 in Rebel Outpost)
Talus 36 (92 in Nashal)
Yavin 4 66
Endor 66/68
Dathomir 66
Dantooine 70 (92 in Mining Outpost)
以下の都市は、エリア上限のないターミナルかどうか未確認
Deeja Peak, Naboo.
Kaadara, Naboo.
Moenia, Naboo.
●3: CL92の獲物のミッションを一人2つとります。同じ方向のミッションをとるように。グループ内の人数が多ければ多いほど、巣から沸くMOBの数も多くなり、それだけ経験値も得られます。レンジ攻撃しない、リンクしないMOBだけを選ぶように。
●4: ミッションのウェイポイント(wp)に十分に近づくと、巣が生成されます。/way とタイプして、修行者であるあなた自身でこのwpをメモしておきます。そうしたら、このミッションを破棄します。巣の生成・wp作成・ミッション破棄を、グループでとったミッションの数だけ繰り返します。
データパットでWPに名前をつけるとよいでしょう。すべての巣を生成したら、それらのwpを自分自身にメールします。そして、そのメールを他の修行者に送るとよいでしょう[巣は壊さないので使いまわし可能]。
●5: 上記の作業後、いよいよ最初の巣に向かいます。このとき、修行者より高いCLのプレイヤーはグループから抜けてもらいます。
沸いているMOBを殺します(MOB沸き1回目)。巣に少しダメージを与えると、それが引き金となり、またさらにMOBが沸きます(MOB沸き2回目)。さらに巣のヘルスを半分近くまで減らします。するとまたMOBが沸きます(MOB沸き3回目)。殺します。
※試したのは少人数のgrpだったのですが、この場合、MOB沸きは2回までだったかも。巣の壊し具合は、試行錯誤したほうがいいかも。
そして、この巣は壊さないまま、次のミッションのWPに向かいます。一周して最初の巣に戻ってくることろには、巣が回復してMOBが沸いていることでしょう。
あなたが壊さなかった巣は、三日間、あるいはサーバのメンテがあるまで、保持されます。
Guide: Understanding Experience Gain.
上のガイドでいろいろなexp稼ぎ方法が紹介されています。そのなかで、狩りをしてexpを稼ぐ方法について訳してみました。後半はミッションターミナルでグループ狩をする方法です。ふつうにグループ狩をすると、グループ内のCL差がありすぎると、修行者には経験値がほとんど得られません。そこをどう工夫するか。
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■■■ミッションターミナル(固定沸き)と変動沸き■■■
Mission Terminals and Dynamic Spawn
MObs (Moblie Objects、移動する物体、つまりNPCや動物のこと)を殺すことで経験値が得られます。高レベルのMOBを殺すことで、より多くの経験値を得られます。
低いCLのプレイヤーでも、とても高いレベルのMOBを殺すことが可能です。例えば、CL20のプレイヤーは、CL92のMOBを殺すことができます、レンジ武器とスネアスキルをうまく用いれば。
ある種類のMOBは、レンジ攻撃をしてきます。また、ある種のMOBは攻撃されるとリンクします(つまり、攻撃を受けたMOBの近くにいる仲間も襲ってきます)。
あなたが簡単に経験値を稼ぐには、エリートやボスMOBではなく、普通のMOBを相手にすればよいでしょう。エリートMOBはヘルスバーに白または黄色の<<ブラケット>>で記されています。彼らはとても強いので、相手にするのは避けるように。
要約すると、最適な経験値稼ぎは、次のようなMOBから得られます。
・エリートまたはボスではない。
・レンジ攻撃はしない。
・ソーシャルではない(リンクしない)
・できるだけ高いCL
■高CLのMOBを探すには■
◆変動沸き(Dynamic Spawn)の獲物を探す◆
Hunters Maps参照。これらのハンターマップは、各惑星で、どのレベルのMOBが沸くかを示しています。
注意: このハンターマップの情報は古いです。CL80と記載されてるエリアは、現在ではCL90-92です。
これらのエリアでのMOBの沸き場所は、常に変化しています。それらは、変動沸き(dynamic spawns)と呼ばれます[これに対してミッションターミナルでの獲物は固定沸き]。
変動沸きMOBのとても良い狩場は、ダソミアの南西です。ハンターマップでは、76-80と記されているエリアです。ここでは多くの高レベルMOBがいます。
◆ミッションターミナル(固定沸き)の獲物を探す◆
ミッションターミナルでミッションを受けることで、高レベルの固定沸きMOBを沸かせることができます。 ミッション対象の巣/NPC基地は、一つのミッションで最高30体のMOBを沸かせることが可能です。以下でそのやり方を詳述します。
●1: 8人のグループをつくる必要があります。そのうち一人は、CL90であること。その人以外は、低CLのプレイヤーでもいいし、生産職、あるいはエンターティナーでも構いません。とにかく8人グループをつくること。
●2: 上限のない(uncapped)ミッションターミナルに行く。ほとんどのミッションターミナルにおいて、ミッション対象のMOBのCLには「エリアによる上限」が決まっています(変動沸きエリアのハンターマップ参照)。低いCLのMOBしか沸かないエリアでは低いレベルのミッションしかもらえません。いくつかの古いミッションターミナルでは、エリアによる上限がないものがあります。ここでは、グループ内で最高のCLのプレイヤーより、CLが2高い、または2低いミッションを受けることができます。このようにして、CL92のミッションを受けることが可能になるわけです。CL92のMOBからは最高の経験値を得られるでしょう。
注意: 上限のないミッションターミナルはバグです。このバグなしでは、ダントゥイーンではCL70あたりまでのミッションが最高値になります。
次の表は、各惑星におけるミッションターミナルで受けれる最高CL値です。
丸カッコ()での表記は、エリア上限のないミッションが受けれる都市です。
Tatooine 15
Naboo 25
Corellia 30 (92 in Bela Vistal)
Lok 92 (in Nyms Stronghold)
Rori 36 (92 in Rebel Outpost)
Talus 36 (92 in Nashal)
Yavin 4 66
Endor 66/68
Dathomir 66
Dantooine 70 (92 in Mining Outpost)
以下の都市は、エリア上限のないターミナルかどうか未確認
Deeja Peak, Naboo.
Kaadara, Naboo.
Moenia, Naboo.
●3: CL92の獲物のミッションを一人2つとります。同じ方向のミッションをとるように。グループ内の人数が多ければ多いほど、巣から沸くMOBの数も多くなり、それだけ経験値も得られます。レンジ攻撃しない、リンクしないMOBだけを選ぶように。
●4: ミッションのウェイポイント(wp)に十分に近づくと、巣が生成されます。/way とタイプして、修行者であるあなた自身でこのwpをメモしておきます。そうしたら、このミッションを破棄します。巣の生成・wp作成・ミッション破棄を、グループでとったミッションの数だけ繰り返します。
データパットでWPに名前をつけるとよいでしょう。すべての巣を生成したら、それらのwpを自分自身にメールします。そして、そのメールを他の修行者に送るとよいでしょう[巣は壊さないので使いまわし可能]。
●5: 上記の作業後、いよいよ最初の巣に向かいます。このとき、修行者より高いCLのプレイヤーはグループから抜けてもらいます。
沸いているMOBを殺します(MOB沸き1回目)。巣に少しダメージを与えると、それが引き金となり、またさらにMOBが沸きます(MOB沸き2回目)。さらに巣のヘルスを半分近くまで減らします。するとまたMOBが沸きます(MOB沸き3回目)。殺します。
※試したのは少人数のgrpだったのですが、この場合、MOB沸きは2回までだったかも。巣の壊し具合は、試行錯誤したほうがいいかも。
そして、この巣は壊さないまま、次のミッションのWPに向かいます。一周して最初の巣に戻ってくることろには、巣が回復してMOBが沸いていることでしょう。
あなたが壊さなかった巣は、三日間、あるいはサーバのメンテがあるまで、保持されます。