最速英会話学習・だから英語が話せない その傾向と対策

日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その21

2019-10-18 14:58:33 | ファンクションメソッド英語・英会話学習教材


賛、tweet!

https://twitter.com/cominica

コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。 

中2配当 第2級 受動態の用法 
[総合的な解説]

ここでは、受身形の学習をします。受身形は、主体の状態を説明する表現する「~は ドンナだ」文の仲間です。
 The cat is /loved by her.
 そのネコはいる。彼女に愛されて
 そのネコは彼女に愛されます

[参考] ドンナだ文のいろいろ
(1)補語が形容詞のもの

  I am/ happy
  私はいる 幸福な状態で
  私、幸せよ

(2)補語が~ing形動詞フレーズのもの(進行形)
  I am /reading a book.
  私はいる 本を読みながら
  私、本を読んでいるよ

(3)補語が~ed形動詞フレーズのもの(受身形)
  I am /loved by her.
  私はいる 女に愛されて
  ぼくは、彼女に愛されています

(GRADE26- 1)
POINT---> 受身形 現在形 肯定形
[発想法]
つぎの2つの文を見てください。
 私はボールをける
 I /kick a ball.
 ボールはけられる
 A ball is kicked.
kickは「ける」という動詞ですが、「私は」という立場から言えば、「ボールをける」ということになり、一方「ボールは」という立場から言えば、「けられる」ということになります。
このように、「~が~する」とい文を能動形の文、「~が~される」という文を受身形の文と言います。受身形の文では、「ドンナだ」の部分は~ed形動詞フレーズとなり、行為者(例えば、ボールをけったもの)をあらわす場合には、前置詞by(~によって)をつかいます。
 Kicked by him.
 彼によってけられて
---> A ball is kicked by him.
   ボールは存在する 彼によってけられて
   ボールは彼にけられる

〈CHECK 〉これら受動態になる動詞は他動詞に限られます。
以下のようなトレーニングをしてください。
すべて、「蹴られる」などの「存在だ(be)」ということになります。
 kick the ball
→ The ball is kicked.

Read the book
本を読む
→ The book is read.
 本が読まれる

Speak English
英語を話す
→ English is spoken.
 英語が話される

Like this song
この歌を好む
→ This song is liked.
 この歌が好まれる

Close the store
店を閉める
→ The store is closed.
 店が閉められる

Look at me
私を見る
→ I am looked at.
 私は見られる

Laugh at him
彼を笑う
→ He is laughed at
 彼は笑われる

  ┌───────────────────┐
   ワンポイントアドバイス
  └───────────────────┘
~ed形動詞フレーズをつくる動詞の過去分詞形には、dやedをつけて過去分詞形にする規則変化と、不規則変化をするものの、2種類があります。 
  規則変化のもの   help - helped   like - liked     love - loved
  不規則変化のもの  make - made   speak - spoken   do - done

[コミニカ英作法] 

例 英語は、アメリカで話されています。
 「~は ドンナだ文」
 (1) 英語は いる      → English is
 (2) アメリカで話されて →   spoken in America
  (完成文 →   English is spoken in America.

1. フランス語は、この学校で使われている。
 「~は ドンナだ文」
 (1) フランス語は いる  → French is
 (2) この学校で使われて →   used in this school
  (完成文 →  French is used in this school.

2. この歌は、若い人々に好かれている。
 「~は ドンナだ文」
 (1) この歌は いる  → This song is
 (2) 若い人々に好かれて →   liked by young people
  (完成文 →   This song is liked by young people.

2. この歌は、若い人々に好かれている。
 「~は ドンナだ文」
 (1) この歌は いる  → This song is
 (2) 若い人々に好かれて →   liked by young people
  (完成文 →   This song is liked by young people. 

3. この店は、6時に閉じられます。
 「~は ドンナだ文」
 (1) この店は いる  → This store is
 (2) 6時に閉じられて →  closed at six.
  (完成文 →   This store is closed at six.

4. 野球は、日本で行われている。
 「~は ドンナだ文」
 (1) 野球は いる  → Baseball is
 (2) 日本で行われて →  played in Japan
  (完成文 →  Baseball is played in Japan.

6.京都は、多くの人たちが訪れます。
 「~は ドンナだ文」
 (1) 京都は いる    → Kyoto is
 (2) くの人たちが訪れて →  visited by many people
  (完成文 → Kyoto is visited by many people.

この教材にとりくむ子供たちは、なんらのストレスもなく以下のような文の生産ができます。
それは、I am/ happy. →I was/ happy. →I will/ be happy. →I have/ been happy. のノリと同じだからです。

A, 京都は、多くの人たちが訪れた。 ※過去受身形
 「~は ドンナだ文」
 (1) 京都は いた    → Kyoto was
 (2) くの人たちが訪れて →  visited by many people
  (完成文 → Kyoto was visited by many people.

B, 京都は、多くの人たちが訪れるでしょう。 ※未来受身形
 「~は ドンナだ文」
 (1) 京都は でしょう → Kyoto will
 (2) くの人たちが訪れて →  be visited by many people
  (完成文 → Kyoto will be visited by many people.

C, 京都は、今まで多くの人たちが訪れた。 ※現在完了受身形
 「~は ドンナだ文」
 (1) 京都は ユウいる → Kyoto has
 (2) くの人たちが訪れていたことを →  been envisited by many people
  (完成文 → Kyoto has been visited by many people.

今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLをとりあげました。
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
■----GRADE26-1----■を参照してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/mult-s/multi-2/multi-2/GRADE-26/GRADE-26-01.htm

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ  5/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当

【教材構成】
「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当

第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習
第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級  be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法 
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法 
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill 
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法 
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど 
第2級 受動態の用法 
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法 
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文 
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法 
第1級 「コミニカ5文型」による英作

ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版  


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿