最速英会話学習・だから英語が話せない その傾向と対策

日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

「受身形ってなんだ!」

2013-06-09 13:51:07 | だから英語に落ちこぼれた
【当研究会からのお知らせ】

○You-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.

  You-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

■だから英語に落ちこぼれた No.9 ■



  「受身形ってなんだ!」 
 

  (能動形)
  Everyone + likes + her.
  主語 他動詞 目的語

  (受身形)
  She + is liked + by everyone.
  主語 be動詞+過去分詞 副詞句

(傾向)

「受身形を作るには、能動形の目的語を主語にして、likeを「be動詞+過去分詞」にし、能動形の主語をby ~と続ける」
これが学校時代に習った受身形の説明です。

そして先生は続けて、「能動形の目的語をが代名詞の場合は主格を使い、またby ~と続くことばは目的格にする」と説明します。

私は、このような説明を見ると、はたまためまいがする。
それなら、「私たちが受身形で表現しなければならないときは、いつもまず、能動形を思い浮かべて、受身形に変換する作業が必要なのか」

(対策)

受身形は受身形なのです。能動形を変換させた形ではありません。
英語では、「~は ドンナだ」と状態を説明する場合、つまりbe動詞は「存在」を表し、3つの非時制の動詞フレーズのパターンがあります.

 (1) I am (going) to meet her.
   私は彼女に会う予定です
 (2) I am meeting her.
   私は彼女に会っています
 (3) I am met with great joy.
   私は大喜びで歓迎されます、迎えられます

(1)の補語は前置詞to+原形動詞フレーズとなり、「これから」と未来志向の意味を持ちます.
(2)はing形動詞フレーズが補語となり、「~しながら」と能動的な継続状態を表します.
(3)はed形動詞フレーズが補語となり、「~されて」などと受動的な状態を表します.

さて、今回の受身形ですが、ed形動詞フレーズはそのまま覚えとしまうことが必要です.

特に、私たちは日本語人です。受身形は「れる、られる」と訳しなさい、と説明されていますが、それでは次の例はどうでしょうか。

 ○「~される、~された」の図式が当てはまるもの

   be arrested    逮捕される
   be attacked    襲われる
   be bitten     噛まれる
   be trusted     信頼される
   be deceived    騙される

 ○「~される、~された」の図式が当てはまらないもの

   be married     結婚している
   be divorced     離婚している
   be injured     怪我をしている
   be born       生まれる
   be dressed up    ドレスアップしている
   be drunk       酔っ払っている

ネイティブは、「あなた、いじめられてるの?」という表現を次のように言うことがあります。

  Picked on by your classmate? 
  クラスメートにいじめられているの?

もちろん、これを正確に表現すると次のようになります。

   Are you always picked on by your classmate? 

ファンクションメソッド7つの補語のタイプ

 (1) Hungry  お腹が減ってる
 (2) A good singer 歌がうまい
 (3) down  滅入っている
 (4) In a hurry  急いでいる

 (5) (Going to) meet Mr.Smith スミスさんに会う予定
 (6) Looking for Mr.Smith  スミスさんを捜す
 (7) trusted by everyone みんなに信頼されている

(5)(6)(7)の3つの非時制動詞フレーズを使ったものは、be (going) toの構文、進行形、受身形と説明されているものです.



[コミニカ英作法] 「コミニカ中学英語基礎編」

  (1) 彼、お腹がへってるの? ※補語が形容詞
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼は いるか? → Is he
   ② お腹がへって  → hungry
   (完成文)  → Is he hungry?

  (2) 彼、スミスさんを捜してるの? ※補語がing形動詞フレーズ 進行形
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼は いるか?     → Is he
   ② スミスさんを捜しながら → looking for Mr.Smith
   (完成文)  → Is he Looking for Mr.Smith?

  (3) 彼、みんなに信頼されてるの? ※補語がed形動詞フレーズ 受身形
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼は いるか?   → Is he
   ② みんなに信頼されて → trusted by everyone
   (完成文)  → Is he trusted by everyone?

教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 
      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制

さらに英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。

ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

  ○ファンクションメソッドによる様々な英語・英会話教材の解説
  ○「自由に話すためのたったこれだけ英文法」などファンクションメソッドによる電子書籍

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   動画再生回数が1万名を越え、本日(4月25日)18,724名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(4月25日)8,302名となりました。

[お知らせ]

※「ファンクションメソッド英語研究会」とあるのが当研究会が販売している教材です.現在、英語カテゴリーベスト50の内、28を占めています.
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

「進行形って何だ!」

2013-06-09 11:49:57 | だから英語に落ちこぼれた
【当研究会からのお知らせ】

○You-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.

  You-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

■だから英語に落ちこぼれた No.8 ■

  「進行形って何だ!」 
 




  I am reading a book.
  You are playing the piano.
  Jim is playing soccer.

(傾向)

教育文法では、進行形を次のように教えている。

  I + play + tennis. 主語+動詞+目的語
  S  V   O
  I + am playing + tennis.  主語+be動詞+現在分詞+目的語 
  S   V    O

この考え方は、前回の次の説明と似ている。つまりamもcanも助動詞だというわけだ。

  I + can play + tennis. 主語+助動詞+動詞の原形+目的語
  S   V    O

  I + don't play + tennis. 主語+助動詞+動詞の原形+目的語
  S   V    O

つまり、動詞部がcan playとなり、「~することができる」、そしてam playingで、「~している」と意味が拡大すると説明するということになる。

しかし、ここで問題が3つ出てくる。

一つ目は、進行形の説明をするのにどうして、普通の文をまず登場させ、それを変化させて進行形に形を変えるという手続きで教えるのか、ということ。

二つ目は、進行形で使われているbe動詞の意味は何か、ということ。

三つ目は、そもそも、「ひとまとまりの行為や状態」を分断して、5文型を維持させる必要があるのか、ということ。

(対策)

そもそも、ネイティブの発想では次のような表現が盛んに使われている。

(相手に向かって)

  Sleeping?      眠ってるの?
  Playing tennis?   テニスをしてるの?
  Reading a book?   本を読んでるの?

映画のシナリオで、セリフのト書きとして次のような表記もなされているし、あるいはメールなどでも、自分が書いた文に次のような表記をすることがある。

  (Laughing) (笑いながら)
  (Shouting) (シャウトながら)
  (Crying out) (大声で泣きながら)

つまり英語の発想では、be動詞と*~ing形動詞フレーズは切り離されているということを確認してほしい。

*動詞のing形で始まる「ひとまとまりの行為や状態を表す」フレーズのこと。

単に、動詞だけが変化してものではなく、例えば、playing tennisといった「ひとまとまりのもの」ととらえることがポイントだ。

それでは、進行形で使われるbe動詞(私は助動詞ではないと考えている)の意味は何だということになるが、次の文を比べてほしい。

 (1) She is sleepy. 彼女は、眠たがっています
   彼女は存在する 眠い状態で

 (2) She is sleeping.  彼女は、眠っています
   彼女は存在する 眠っている状態で

上の(1)の文は、sleepyは形容詞で、「眠い」の意味、それで「彼女は眠たがってい存在だ」ということになる。

一方、(2)の文は進行形ですが、やはり、「彼女は眠りながの存在だ」ということになる。

(1)と(2)の文の構造は全く同じだと確認できると思う。それなら違いは何かということになるが、違いは「動的な表現にするために動詞を変化させて対応する彼らの造語法の一つでしかないわけだということになる。

ここまでの説明で、教育文法の説明のおかしさがわかっていただけると思うが、進行形を説明するのに、普通文から始めるのは英語の発想がわかっていないということであり、そもそもそんな説明で「英語を話せる」わけはない。

私たちが、進行形で話すときには、まず普通文を思い浮かべ、それを進行形に変換する手続きを踏まなければならないのか。

相手が眠っているかどうか聞くには、真っ先にSleeping?と思い浮かべ、きちんと話すときには、それにAre you~?をつける発想を持たないと英語など自由に話せない。これはSleepy?、つまり「眠いの?」と聞くのと同じではないのか。

やはり、I am, She is、によって、「私は存在する」「彼女は存在する」と宣言し、それを「どんな状態で」と説明するのが進行形なのだ。
説明が長くなったので、もうやめるが、最後に指摘したいのは、「ひとまとまりの行為や状態」は決して分断してはならないということだ。

  Are you sleepy?
  Yes, I am.  I am sleepy.

  Are you playing tennis?
  Yes, I am.  I am playing tennis.

  Do you play tennis?
  Yes, I do.  I play tennis.

  Can you play tennis?
  Yes, I can.  I can play tennis.

英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。

ある主語とbe動詞の確定が、どうして「英語の九九」かは次のものも参照してください。be動詞の確定(am, are, is, was, were)は、進行形、受身形、be going toなどにつながるということだ。

英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。



ファンクションメソッド7つの補語のタイプ

 (1) Hungry  お腹が減ってる
 (2) A good singer 歌がうまい
 (3) down  滅入っている
 (4) In a hurry  急いでいる

 (5) (Going to) meet Mr.Smith スミスさんに会う予定
 (6) Looking for Mr.Smith  スミスさんを捜す
 (7) trusted by everyone みんなに信頼されている

(5)(6)(7)の3つの非時制動詞フレーズを使ったものは、be (going) toの構文、進行形、受身形と説明されているものです.

[コミニカ英作法] 「コミニカ中学英語基礎編」

  (1) 彼ら、お腹がへってるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼らは いるか? → Are they
   ② お腹がへって   → hungry
   (完成文)  → Are they hungry?

  (2) 彼ら、スミスさんを捜してるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼らは いるか?   → Are they
   ② スミスさんを捜して → looking for Mr.Smith
   (完成文)  → Are they Looking for Mr.Smith?

ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

  ○ファンクションメソッドによる様々な英語・英会話教材の解説
  ○「自由に話すためのたったこれだけ英文法」などファンクションメソッドによる電子書籍

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   動画再生回数が1万名を越え、本日(4月16日)18,417名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(4月16日)8,217名となりました。

[お知らせ]

※「ファンクションメソッド英語研究会」とあるのが当研究会が販売している教材です.現在、英語カテゴリーベスト50の内、28を占めています.
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

行為・状態はひとまとまりのもの

2013-06-09 10:07:47 | だから英語に落ちこぼれた
■だから英語に落ちこぼれた No.7 ■
 行為・状態はひとまとまりのもの 





 I like music.
 I don't like music.
 Do you like music?
 Don't you like music?
---------------------------------------------------

(傾向)

be動詞以外の動詞を一般動詞と言うが、学校時代に学んだ(もちろん今でも同じですが)説明を思い出してほしい。だぶん、次のようなものだったと思う。

「likeやhaveなどを一般動詞といいます。「~を」に当たる語を目的語といいます。語順は次の通りです。これを「戻り訳」と言います.

 I + like レ + music.
 主語(S)+動詞(V)+目的語(O)

(漢文)

 我 好(レ) 音楽   I like music.
 我 読(レ) 書    I read books.

また、この否定形はdo notをlikeの前に置きます。

  I + do not+ like + music.

この疑問形は、文の始めにDoを置いて、Do you like~?とします。

  Do + you + like + music?

どうです。簡単でしょう?」と言うわけです。

(対策)

このような一般動詞の文の発想を身につけるにはどうすればいいのか、考えたい。
ネイティブの親は、子供にことばを教えるのに、次のような表現をする。

 Like dogs? (上げ調子で)
 犬が好きなの?

子供は、次のように答える。

 Like dogs.
 犬好きよ

これは、まるでbe動詞の次の表現とまったく同じだ。

 Afraid of dogs? (上げ調子で)
 犬がこわいの?
 Afraid of dogs.
 犬がこわいの?よ

以上の二つに共通するのは、子供は親の言うことをオウム返しをしているのに過ぎないということだ。そして、いつのまにか、きちんとした表現を身につけることになる。これは、「自分」を認識できる段階に至ったことを表す。

 You like music? (上げ調子で)
 あなた、音楽が好きなの?

 Do you like music? (上げ調子で)
 あなた、音楽が好きなの?

 I like music.
 私、音楽好きよ

 I don't like music.
 私、音楽好きじゃないよ

 You, afraid of dogs? (上げ調子で)
 あなた、犬がこわいの?

 Are you afraid of dogs? (上げ調子で)
 あなた、犬がこわいの?

 I am afraid of dogs.
 私、犬がこわいのよ

 I am not afraid of dogs.
 私、犬がこわくないよ



子供は文法を学ばなくても、Do you ~?と聞かれたら、「あなた~するの?」と聞かれているということを知り、あるいは、Iをつけることで自分の行為だと認識していくのだ。もちろん、I do notと言えば、「その行為をしない」という意味だということも知る。

それでは、皆さんにネイティブの子供の追体験をしていただくことにしよう。次にあげたのは、中学生の英語教科書からとりあげたものだ。

 like rock music        ロック音楽が好き
 have lunch in the classroom  教室で昼食を食べる
 like meat           肉が好き
 like fish           魚が好き
 clean your room every day   毎日自分の部屋を掃除する
 speak Japanese        日本語を話す
 know that song        その歌を知っている
 like it            それが好き

注意してほしいのは、日本語ではlike, knowなどは「好きだ」「知っている」となりますが、have lunchやclean your roomなどでは、「(ふだん)食べてるの?」とか「(ふだん)部屋を掃除してるの?」といった意味となります.

*ファンクションメソッドでは、Do you~?やI do notをファンクションフレーズと名づけている。どうしてdoを使うのかは、強調の「do」を思い出してほしい。
疑問や否定の表現は「強調」だ。

  I do speak English.
  私なら、英語を話すよ
  She does speak English.
  彼女なら、英語を話すよ



もう一つ、日本の教科書でわけがわからないのは、常に「だまし討ち」をやることだ。上の動詞フレーズを見てほしい。目的語がすべて単数形のものに限られていることがわかる。

もちろん初学者に教えるには「難しい表現」を避けるという考え方はわかるが、子供たちにすれば、「音楽が好きだ」「肉が好きだ」「豚肉が好きだ」と同じように、「ネコが好きだ」「犬が好きだ」「人形が好きだ」ときっと表現したいと思うものだ。

複数形は難しいと決めつけて、単数形のものばかりを教えるというのは無理な感じがする。

  like cats
  like dogs
  like dolls

「音楽はどこを切っても音楽だ」「肉はどこを切っても肉だ」と教え、「犬が好きだ」という場合は、「犬というものは切られたら痛いし、死ぬよ」、だから 「一匹の犬」ということで、a dogとなり、「犬、犬、犬・・」すべからく「犬というものが好きだ」というときは、複数形のdogsになると教えてやれないか 思う。

○5文型理論が無力な、ネイティブの生の会話で頻繁に使われる以下のような表現.

  dress upする
 cf. She always dress up.
  make upする
 cf. She always make up strong. 厚化粧している
  take outする
  give upする
  pick upする
  shut outする

  play a trick on me 私にいたずらする
 cf. They play a trick of me.
 cf. Why do you play a trick of me?
  make a fool of me 私を馬鹿にする
 cf. Don't make a fool of me!
  make fun of me 私をからかう
  pick on me 私をいじめる
  pick me up 私を誘う、ナンパする、私を車に乗せる
  pick up a taxi タクシーを拾う

ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

  ○ファンクションメソッドによる様々な英語・英会話教材の解説
  ○「自由に話すためのたったこれだけ英文法」などファンクションメソッドによる電子書籍

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(4月1日)17,788名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(4月1日)8,007名となりました。

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート