工房伊まり奮闘記!

作陶も旅も友もPCも
ミーの工房伊まり宝箱に入れ!(^^)!

2018” 晩秋を茶道会仲間と ! !

2018-12-07 | ミーの趣味悠々

 

非公開のお屋敷「聴竹居」を拝観に。12月初旬の聴竹居「秋と春」を

 http://www.chochikukyo.com/  ここをクリックして下さーい

 地震と台風でかなりの被害を受けてブルーシートがかけられて

 

 

 

 

 これストーブですって、茶釜のような上蓋はお湯が沸かせると合理的にそれでいて洋室にも和室にも向いていて(*^^)v、お茶室にも置けそうで

 床の間がひどい被害で(~_~;)

職員の説明がそれはそれは勉強されてて私のレベルでも(*^^)v

 

 

 

 

 

        

 

 

        


 宝積寺 聖武天皇が夢で竜神から授けられたという「打出」と「小槌」を祀ることから「宝寺」の別名があり、大黒天宝寺ともいう                  



 

宝積寺は、京都府乙訓郡大山崎町の天王山中腹にある真言宗智山派の仏教寺院山号は天王山または銭原山、本尊は十一面観音である。724年、聖武天皇の勅命を受けた行基による開基と伝える。 聖武天皇が夢で竜神から授けられたという「打出」と

 

 (人''▽`)ありがとう☆<m(__)m>

     
     
     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶遊会、秋の野外活動 (ねずみに大判小判)
2018-12-13 01:18:44
早速にブログあげてくださりありがとうございます。楽しかったです・・・「妙喜庵」
重要文化財(千利休の最古茶室も拝観出来、
「聴竹居」建築物も見れて良かったですね・
・・お世話様でした。写真も良く撮れていて、リンクもされていて、凄いですねぇ・・有難うございました。


返信する
ありがとうございまーす (伊まり)
2018-12-13 17:30:49
先生良かったですね(*^^)v
大山崎は何度か寄せてもらいましたが
あんなに詳しく説明付きで、「聴竹居」
建築の合理的なのに感動しましたね
次回の「茶遊会で行く」春を
探さねばなりませんね(^^♪
返信する

コメントを投稿