毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

飛騨 流葉 トレッキング・山菜採りツァー

2012-06-05 17:54:37 | Weblog

                               2012年 6月2日 飛騨 流葉 

             アルプス 展望 「山菜・竹の子採り」・・・ 参加料金2,000円  ~雲の上水源の守りコース 8km

             大阪 吹田~ 電車やバスを乗り継ぎ 東京に住む姉・飛騨に住む妹と参加。

                                         

          山菜は食べるより 採るのを楽しむタイプ。

        森に住む熊たちが里山に出没と言う、ニュースが多く 観光協会主催ならば心丈夫と勇んで参加。            

        曇りがちのお天気でしたが・・・マイナスイオンは新緑の緑にまけないくらいいっぱい!!

        8:00集合 林道頂上までバス ⇒ ウォーキング 2時間  流葉山山頂 山菜とり2時間 下山・・・・

             

              落葉した葉っぱを踏みしみながら                               力づよいブナの木

               

                   ブナ林                                       カラマツ林

 

               標高 1100mくらい やっと雪解けが終わり、可憐な花が足元を楽しませてくれた。

                      

                                     ムシカリ(大カメの木)

                

                  エンレイソウ                                  ちごゆり

               

                ホウチャクソゥ                                  ミズキ
 
                 
 
                山菜を採る人  自然の中に身をおく人 森の中を楽しむ人 若者 子供 おばさん
             たくさんのスタッフ・・ゼンマイや竹の子・うどを採ってくれた優しいおじさん  
            今日も 一日いい日を過したと おもいリュックを背負いながら 温泉に浸かり 解散!
 
         
                       スタッフの方たちが朝採りしてくれたというお土産付きの竹の子。
                              至れり尽くせりの心遣いには もう感謝意外にない。
                              また 元気だったら 来年も参加します・・。
        家に帰り・・・
 
                
               大鍋で湯がき    皮をむいて・・・マヨ味噌や粕汁や竹の子ご飯に。
      
                  ぜんまいは湯がいて 寧ろの上で乾燥して 保存・・ナムルや煮付けに。
 
                    少し前までは 山菜採りは母が一番だったのに、今は、鍋にお湯をたっぷり沸かして待っていてくれるだけ。
           そして・・嬉しそうに竹の子 わらび ゼンマイを誰の手もかりずに 黙々と湯がいてくれる。
             今のうちに 湯がき方 乾燥方法 煮付け方・・を 聞いておこう。
                         
 
               

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛騨流葉カントリーウォーク (ハリー)
2012-06-06 21:58:57
自然にいだかれながら
自然の力強さと恵みを感じ・・
心豊かな贅沢な1日
行ってみたい
返信する
いいですね (MIHO)
2012-06-08 00:47:49
仲良し三姉妹が集合して、楽しそう。
山菜採りツアー2000円はいいですね!
山菜採りは、欲が出て夢中になるほど、面白いですね筍採りの後はひっかき傷が・・・(笑)
ぜんまいは採ったことが無いので、来年はトライしてみます。
乾燥すると細くなるんですね
返信する
幸せですね! (はなちゃん)
2012-06-08 21:15:30
夜のウォーキングでお会いしないと思ったら
ご実家の方に帰られていたんですね。

三姉妹で参加ですか、羨ましいです仲が良くて
新緑のマイナスイオンいっぱい浴びてのウォー
キング、珍しい高山植物に山菜とり楽しい一日
を過ごされたんですね

私も今度、飛騨高山の方に行くのを楽しみにしています。


返信する
山の素晴らしさ (千の風)
2012-06-09 14:53:42
流葉がどのあたりか分からず地図で調べました。
41号線沿いで飛騨市からは割合近いのですね。
以前仕事で高山から白川郷に行く途中で竹の子(笹の子)を採ったのを思い出しました。

山は海よりもはるかに四季を感じる場所だと思います。
都会に住み時に故郷に帰る。故郷の山はありがたき哉ですね。
返信する
田舎暮らしは・・ (ハリー様)
2012-06-09 21:37:38
田舎に住むのは もう無理として
自然豊かな環境に少しでも触れられることに、感謝してます。
 もう少し関西から近かった いつでもご一緒した~い・・・ほどです
返信する
山菜の話は・・ (MIHO様)
2012-06-09 21:45:52
山菜採りの話を聞いてくれるのは MIHOさんが唯一?なんですよ~。
 厳しい・でも楽しい・・そして美味しい
この年になると 採ってきた時の食事は、盛り上がりますよね~。
 でも・・やっぱり 採り立て天ぷらが美味しい?
返信する
三人 ばばなのですが・・ (はなちゃん様)
2012-06-09 21:56:02
きょうだい・・・それぞれ子育ても終わりにして 自分たちで楽しむを心がけ
母が元気なうちに・・という理由付して
 飛騨に向かいます。

はなちゃん!。もうすぐ高山・誰でも入れないという湿原ですね・・楽しみにしてます。
 ・・どうか お天気でありますように。
返信する
41号線は思い出の道です (千の風様)
2012-06-09 22:05:39
今や高速道路のおかげで、飛騨市(実家)まで、休憩なしで 3時間30分の速さ。
 41号線を通って帰郷したお盆等は 7・8時間かかっていました。
 急がないときは 郡上八幡~せせらぎ街道を通りながら、季節を感じ帰ります。
「故郷の山はありがたき哉」実感してます。 
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2012-06-17 22:33:06

 いろいろと 楽しい企画見つけて~!!

  親戚 ファミリーで 参画 いいdすね~!

   最高の 贅沢かもね!!
返信する
お久しぶりで・・ (kimiちゃんさま)
2012-06-18 09:57:46
お元気でしたか?
パソコンの状態は?・・・・
また 色々楽しめせてください。

 親戚との行事も だんだん多くなり、これも本当に 
元気でいられてこそだと、感謝してます。
返信する

コメントを投稿