毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

飛騨市 「古川町・散策」と「籾糠山」山行

2018-10-28 14:10:55 | Weblog

 2018年10月22日~23日

    岐阜県飛騨市 『天生湿原と籾糠山』 標高 1,744m    (アモウ湿原とモミヌカ山) 

          歩遊館 主催  参加人数 男6名 + 女16名・・合計22名

                     
     

  1日目  吹田発 7;00 ⇒ 名神・東海北陸道 ⇒ 一宮経由 ⇒ 飛騨古川着 14;00着

            高速道路 車窓からの山風景・・・標高1,000m~遠く北陸方向を望む

      ↓飛騨路は紅葉真っ盛り・・・折り重なる山の向こうは北アルプス(穂高岳~立山連峰)

                                                       

   飛騨古川町 散策 (白壁 土蔵街)

                     

                           

          

 

   2日目  6;30分 出発  気温 7度   天気は上々

        登山口 (1,290m)~から谷分岐~(カツラ門)~から谷登山道~籾糠分岐~籾糠山頂(1,744m) 
                          
                               約5時間かけて ゆっくり登り…ゆっくり下山…紅葉を楽しみました
         

 さぁ 出発! 紅葉した樹木の中を・・・

 

カツラの木の連立(カツラ門)新緑の時はさらに迫力あり 

 

 枯れ木❓古木?

 

 ブナ原生林                    

 

 天生湿原・・雪解けの頃は水芭蕉・ワタスゲなどが見事

 

 和気あいあい・笑顔が絶えない・・休憩時間

 

 

 

 登ったり下ったり・・カメラを持って こけないように

 

 

 どこを見ても どこにいても 嬉しい

 

 

一番向こうの山々は北アルプス・・槍ヶ岳も見えます

 

 

 木道はほとんど頂上まで・・・歩きやすいが少し残念!

 

 

                ↓  私の一押し写真。ナナカマドの真っ赤な実・白木のダケカンバ・薄暗い雲の中を歩く仲間・・幻想的??

                 
 
       今・話題のプロ野球(ドラフト)大阪桐蔭の『根尾 昴』君はここ 飛騨市出身です。私と一緒❓(笑)
                         応援してます。
        籾糠山は今回で4回目の山行です。春と夏に訪れてますが 錦秋の籾糠山も最高でした。
        仲間の皆さんも春の水芭蕉の頃また訪れたいと…。
 
        環境整備協力金500円・・携帯トイレ利用・・森林パトロールの方が常時見守って下さる安全な山です。
        熊やそのほかの動物たちと共存できる山であるようにと・・・と言われてました。
        帰路 バスで20分くらいで白川郷の展望台に寄ってもらい
           カメラに合掌集落を収めてきました。秋色の白川郷!
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛騨市 (minorusann)
2018-10-29 18:43:04
山の紅葉は早いですね!!!、ナナカマドの真っ赤な
実、白木のタケカンバ、この画面最高で~す!!!
最後の白川郷の写真もいち推しの画面です・・・。
返信する
Unknown (minorusann様)
2018-11-02 10:41:36
コメント有難うございます
私の一押し写真…ほめていただき嬉しい・・

白川郷はやはり海外の観光客がいっぱいでした。
高山 白川郷 どんどん変わっていくのがちょっと
寂しい・・・ですが。

返信する

コメントを投稿