毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

仙丈ケ岳登山(南アルプス)

2017-08-03 15:42:27 | Weblog

2017年 7月25日(火)~27日(木)

     月例登山 歩遊館主催 13名 2泊3日

     ≪仙丈ケ岳≫  南アルプス(山梨県)  標高3,033m

   深田久弥さんいわく

    「私の好みで 日本アルプスでは北は鹿島槍南では仙丈ケ岳である。何よりその姿がよい・・・」

     ずーっとその言葉を信じ、やっと実現した今回の登山なのですが    

     亥の子谷より貸切バス(6時約間)⇒ 仙流荘 約 北沢峠(1時間)こもれび山荘

  北沢峠のバス停・・リュックをしょってこもれび山荘へ

 

 

 こもれび山荘の前には「クリンソウ」がいっぱい

 

 

 今日の我々の寝床 男女同部屋 畳半畳+毛布 20時消灯

 

 

 山小屋の夕飯 ビールは欠かせません

 

 

 

 

 ↓ カワラなでしこ 細く切れ込んだ花びらが繊細で美しい

 

 

 ↓ ギンリョウソウ 白く透き通るよう・目玉が鋭い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  ダケカンバの群生 濃霧の中を明日の登山の足慣らし?・私の一押し画像

              

  [ 2日目 ]  

    北沢峠⇒馬の背ヒュッテ(2,600m) 6時50分発 ⇒ 11時50分 馬の背ヒュッテ着

      荷物を整理後小屋から 森林限界地点までお花等を楽しみながら登る・・展望は0                              

 濃霧の中 約7キロのリュックをしょって・・がんばる

 

 

  ≪ファイト≫の看板は力になります

  視界が開けると沢が流れる所に出る

 

 ほんの数分・・青空と中央アルプスの一部?が

 

  花名がわかりません↓

 

  ↓白山いちげ ヒュッテ手前のカールに広がる白山いちげ

  ↓みやまからまつ 沢沿いに咲く白い絹糸のようです

 

 ↓みやまきんばい 黄色い花は場を明るくしてくれる

 

 

 

 

                      馬ノ背ヒュッテまで 樹林帯をとおりぬける。幻想的なダケカンバの古木

        

 

 [ 3日目 ] 4時起床 朝から雨 雨具着装 

      ヒュッテ発 5;15⇒仙丈ケ岳登頂7;30⇒小仙丈が岳 9;50⇒大滝の頭・林道バス 13;10⇒自宅21;00

 カラフルな雨具は個性的で雨模様を吹き飛ばす! 頂上だっ!!

 

 

 頂上から降りて一息ついたら次は小仙丈岳(2,855M) 

  ? ? 

 

 ↓つまとりそう 和名(褄取り草)控えめな可愛い花

 

 ↓ いわべんけい・・雌花

 

 

 ↓ いわべんけい・・雄花

 

 ↓ はくさんちどり

 

 

 ↓ ごぜんたちばな 私の大好きな可憐な花 葉は6枚

 

 

 

 

   自然は裏切らない・・・でも登山者にしてみれば 悪天候はどうしようもない・・・またまた裏切られた感・・

  でも 仲間たちは素晴らしい・・「元気で帰れただけでも充分」・・とか、「登れただけで大満足」・・・とか

  登頂したら目の前には 富士山・北岳・甲斐駒ケ岳等々 見える筈だったのに 私はやっぱり悔しい。

  歩きながら楽しんだお花や友人との会話・狭苦しい寝床と重いりゅっくとの自分の頑張り。

  贅沢は云えません もう後がないのです。また 明日からトレーニングに励みましょう

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山ガールに拍手  (ラベンダー)
2017-08-08 14:37:13
7キロのリュックを担いで、2泊3日。
時折、リュックからカメラ出して 花を
1日目の濃霧の山の感じも、良く撮れていますね
山の花々も生き生きと、綺麗です!
プラムスメさんの体力と、チャレンジ精神に
元気もらえましたよ。 有難う
返信する
Unknown (MIHO)
2017-08-08 21:07:00
元気に何事にもトライされてるプラムスメさま、
ブログで刺激を貰ってます。
お花の名前も勉強になりました。
にわか山ガールは無理な歳になってきました。
私も、せめて毎日のだけでも・・
心がけるようにしてます。
フォトブックも素晴らしくて、お友達も嬉しかったでしょうね。
返信する
可憐な花花 (ちーちゃん)
2017-08-10 15:51:19
クーラー漬けの毎日、可憐な花花を見て、涼しさもらえました
撮る方は大変だけれど、雨に濡れた山の花たちは、ひときわ美しいですね
返信する
Unknown (ミィちゃん)
2017-08-13 10:27:18
素晴らしい!!
本当に、今回のブログ表現力が最高デスネ

天気には恵まれなかったようですが!!
自然の素晴らしさが伝わり
良い時間を過ごしましたね~~

体力のある限り頑張って
返信する
Unknown (ラベンダー様)
2017-08-15 15:53:50
コメント有難うございます
最近年のせいか、「もう後がありません」と、思うことが山ほど。
 疲れが残ります。
山登りも他のスポーツもそろそろ限界かな?と思いながら
ヤッパリ私のストレス解消・そして好きなんでしょうね。
もう少し頑張れるかなぁ~
返信する
Unknown (MIHO様)
2017-08-15 15:58:28
コメント有難うございます
にわか≪山ガール≫私も仲間に入れてください。
でも 山に行くと若くて、かわいい、おしゃれな青年やおねーさんがいっぱい。
 出合って挨拶するだけでも 元気出ますよ。
ご主人様のように逞しい山男に昔は憧れましたが・・
返信する
Unknown (ちーちゃん様)
2017-08-15 16:04:54
コメント有難うございます
下界はこんなに(特に関西は)暑かったのに、標高500m位からは
風が冷たく空気も澄んで気持ち良いです。
人間って、いろんな負荷やしんどい事は覚えているけど、
居心地の良い時は なんとなく通り過ごしている気がます。今はクーラー必需品ですね
返信する
Unknown (みぃちゃん)
2017-08-15 16:12:27
コメント 有難うこざいます
体力の続く限り・・・は、頑張れません。
もう限界はそこまで来てます(笑)
リュックを背負えば腰は痛い・長い下りは膝がいたい、夜は狭い布団で寝られん・
 大変ですわ‘~いつもなんで山に登るの・・雨の山なん?と、一人心で愚痴ってます。
でも 登れるだけでも感謝ですね。
返信する

コメントを投稿