毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

火打山(新潟県)・・・山行①

2018-07-28 22:53:17 | Weblog

2018年7月23日(月)~25日(水)

    火打山(新潟県)2462m  標高差 1162m  日本百名山 

                              歩遊館主催 参加人数 15名+リーダー  

        

   1日目   吹田発(7;00)→ 北陸自動車道→上越ic→池の平温泉着(15;00) ヴィレッジ圓山泊

          [車窓から見る 火打ち山]・・あの頂上に登るんだぁ~と 不安だらけ!

                             

   2日目   朝4;30起床 → ホテル発(6;00)→ 笹ヶ峰登山口(7;00)

               1日で登頂…下山…(往復登山)と、きいて更に不安

 笹ヶ峰登山口で「登山届」をリーダーが・・・。

 

 

 登山口から整備された木道をひたすら歩く・歩く・・

 

 途中で振り返った景色に感動・・どうも白馬岳方向らしい

 

 

 12曲がり・富士見平を過ぎた頃・目の前には火打山が…

 

  ライチョウ平を超えてはえまつの間を・・・

 

  もう1歩が出ない!!時に ウサギギクが癒してくれる

  ばんざ~い・・・疲れも吹っ飛んで

 

 嬉しいピース 

 下山途中・・・wさん ご機嫌で~す。

 

 

 高谷池ヒュッテの景色は見事でした。大好きなワタスゲ。

 

           頂上から見る 北アルプス・立山方面 を パノラマに写真加工しました。

                     

 

         出発~下山(登山口)まで、10時間30分  歩数 43,002歩  500ペット5本

           登頂出来たのは5名でしたが、体力・気力・花・そして楽しみ方様々 ~ 

         「もう あかん!!」と思った上りも、気持ちを改め、励ましてもらいながらのゴールでした。

              ✖✖才の私にはこれ以上ない試練でした。でも幸せも一人で感じることができました

        3日目 バスの中は爆睡する人 🍺🍺飲む人 ワイン楽しむ人・・ひたすら喋り捲る人・・色々でしたぁ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火打山登山成功おめでとうございます🎵 (ハリー)
2018-07-29 19:26:18
火打山素晴らしい景色ですね
それ以上に頂上に立った時の喜びは言葉では表せないほどでしょうね✨
プラムスメさんの体力は素晴らしい❗️
これからも楽しんで下さい\(^o^)/
返信する
素晴らしい! (ラベンダー)
2018-07-29 20:54:26
新潟県の火打山 初めて聞く山です。
写真見ているだけで、
空気が綺麗! 水も綺麗! 人の心も綺麗!
こんな山に登れるなんて、
プラムスメさんは、すごいです
返信する
お疲れ様でした。 (はなちゃん)
2018-07-30 22:18:37
よく頑張りましたね
山に登る工程を見ただけでもその過酷さがわかりす。
日帰りで往復11時間はそんな計画よく立てましたね
と言いたいですが、それに逆らわず登頂した5人の方
でーす
主人も1日から科2泊3日で吹高練から蓼科山と
北八ケ岳に登りますが火打山ほど過酷ではないですよ
お天気が良くて無事登頂おめでとう
返信する
Unknown (ミィちゃん)
2018-08-15 11:24:55
毎年、夏山に挑戦素晴らしい!!
今年は 何時になく年齢を感じたようですが

挑戦の気持ちに万歳です
返信する
Unknown (ハリーさん様)
2018-08-17 09:28:11
ハリーさん コメントありがとうございます。
こうして画像で見ると本当に澄んだ空気が、美しく見えますが。
 本当にそうなんですが 我が心はどうでしょうか?
自然の力は大きいですね~。

返信する
Unknown (ラベンダー様)
2018-08-17 09:33:37
コメントありがとうございます。
私も新潟県の火打山は初めて聞く山でした。
あまり行き交う人もいなく、関東の方が多いようです。
 登山は一歩ずつ進めばいつかは成就する・・・と、
言われたのを思い出しながら 登りましたが。
 ここでも 限界を感じました。
返信する
Unknown (花ちゃん様)
2018-08-17 09:37:28
コメントありがとうございます。
はなちゃんに言われる通り こんな計画を立てたリーダーは
?・・・と、思いましたが 色々ありまして
今は無事に帰れたことに感謝だけです。
ご主人様の登山の話も聞かせてください。
返信する
Unknown (みぃちゃん様)
2018-08-17 09:43:21
コメントありがとうございます。
挑戦する気持ちをほめていただき嬉しい・・のですが、
いつもあまり深く考えず決めてしまう、単純な私です。
相手がいるわけじゃないし 一人黙々と登り詰める山は
地味なスポーツですが この年になると心で「たすけて~」と、叫ぶこと多し( ;∀;)
返信する
頑張りましたね (ちーちゃん)
2018-08-18 11:24:38
うわ~ 素晴らしいです
頑張りましたね
パノラマ写真、もっと大きくしてほしいです

頂上からの山の景色、楽しめましたね
感動のお裾分けを頂けたような気持ちがします
返信する
Unknown (ちーちゃん様)
2018-08-20 10:48:40
コメントありがとうございます。
そうなんです。頑張ったんですが・・・・
頑張ってる最中に私‥倒れたら?とか膝を痛めたら
とかマイナスのことしか考えられず?これも加齢のせい?
 でも景色を見た瞬間はすっかり忘れるんです‥お産と似ている?
返信する

コメントを投稿