毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

飛騨路・紅葉と下呂温泉

2013-11-25 19:10:32 | Weblog

 

 11月初旬 

   早朝 飛騨の実家をめざし 5時 出発 名神高速を通り・東海北陸道に入る・・・

   途中・綺麗に紅葉した 山々に魅せられ「郡上八幡」で 高速から 離れ・・

  一路 「せせらぎ街道」を 通り抜け 飛騨高山に入る。

  自然の織り成す 木々の紅葉は やっぱり スケールが大きい・・・。

          ♪・・・ぎーふーは 野の国 山の国・・・ですから ♪・・・県歌

  → 

    ↑ カラマツの群生 朝早かったので 「朝霧」が幻想的でした・・・そして 急に 空が明るくなって・・・

         右側の写真は フォトギャラリーで 加工してみましたが・・・写真の左上・・雲らしきものが 怪しい・・・

 

  

   ↑ 空の色と カラマツの紅葉・・・車を止めて 写真を撮る人々

  

  ↑ 逆さ槍ヶ岳 ならぬ 池に映った 落葉樹に思わず シャッターを・・・

 

翌日・・姉妹や従妹・叔母さんの5人で「下呂温泉」 1年ぶりの1泊旅行

 

   

  何十年?ぶりの下呂温泉訪問・・・写真を撮るのも忘れて ずーっと 話・はなし・おしゃべり・・・

  温泉街は昔のように活気は無かったが、相変わらず「え~お湯でした~」。さすが日本三名湯の一つ

   

  下呂温泉から 馬瀬村にいく山間・途中に こんなに可愛い コーヒーショップが・・・。

  おいしいケーキは別腹・・・留守番役の夫や家族にケーキのお土産を。

 

  

  馬瀬村の一寸怖い 山間の道を 従妹が運転してくれ ずーっと 紅葉を楽しみながら おしゃべり 話 おしゃべり。

  雪が降る前の 一番きれいな時。もう1か月もすると 真っ白な雪化粧に様変わり・・・・・と。

        「雪が降らんかったらな~」と飛騨人。

  毎年 「母も一緒に参加」旅行も 今年はいません・・・でも たのしかったぁ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとで開けたよ (宗男)
2013-11-30 12:47:10
写真の紅葉がきれいだね。
先日はお世話になりました。
たくさん話せて楽しかったよ。
またコメントします。
返信する
飛騨路 (はなちゃん)
2013-11-30 23:05:21
私も下呂温泉友達と行った事がありますよ
ぬるっとした良いお湯でそこから乗鞍の方に行った
覚えがあります。飛騨はいいところですね

山の写真加工したんですかさすが!絵のようななんでました

最後の川と山の写真素敵ですね!雰囲気でてます
今年からはお母さんがいなくて淋しいですねでもほかに迎えてくれる人がいるから幸せですよ
返信する
見るだけでも、楽しい (ちーちゃん)
2013-12-01 21:31:53
いつもながら、写真、すごく上手ですね

今回の最後の写真も、顔を近づけて見ていると、かの地に行ってる気分に、少しだけなれます

要のお母様、いらっしゃらなくなっても、こうやって集まって行けるの、いいですね
返信する
愛しの叔父様・・・ (宗男様)
2013-12-02 23:01:55
私にコメントなんていただけるとは・・・。
うれしい気持ちと、恥ずかしい気持ちが交錯してます。
 大好きな飛騨や、私の日常を少しでも大阪から発信できれば・・・
と、思って綴ってます。
 また覗いてみてください・・・
返信する
色々行ってるのね~ (はなちゃん)
2013-12-02 23:07:56
写真加工も 失敗あり 成功あり・・・
 つい 独り言で…プロじゃないから、撮れたそのままがいいわぁ・・・・
 でも フォトギャラリー・マスターしたいわ。
昔 下呂温泉・乗鞍コースでいったんですね。
 いまや 乗鞍と白川郷・高山・奥飛騨温泉郷がセットかな?
返信する
写真は奥が深いね~ (ちーちゃん様)
2013-12-02 23:13:18
写真 褒めていただき うれしい・・・
でも やっぱり 空の色がきれいな時 空気が澄んでいる時が、
 自然の色がきれいに撮れてる気がします。
・・・なんちゃって、素人が、生意気言って、ごめんなさい。
 母がいなくなって、母の話ができるって、本当に私も母も幸せだと、思ってます。
返信する

コメントを投稿