お金のメンタルブロック解消の専門家今井孝

「お金のメンタルブロック」など、マーケティングや集客をストップしてしまう8大メンタルブロックを解消する方法をご紹介。

6月28日(日)のつぶやき

2015-06-29 05:18:28 | 日記

評判は顧客の満足度に比例する。売上はビジネスモデルに比例する。


この世界でいろんなもんをしょってる自分が、時々重くなるじゃないですか。(島田紳助)


「お金がないから」というのは、「自分にはアイデアがない」のと実は同じ。お金がなくても望みをかなえる方法はたくさんある


「ap bank fes'06」の桑田&桜井を観たらいつも、頑張れる気がしてくる。「セント・オブ・ウーマン」の最後の演説を聞いたらいつも、迷いを振り切れる(自己管理ツール)


その点、武蔵と同時代の巨人であった伊藤一刀斎はまったく別の剣客である。一境地を開くごとに一理をたてた。剣に、理を重んじた。理があってこそ、万人が学ぶことができる。だからこそ彼の創始した一刀流は数百年のこんにちにおよんでもなお衰えぬどころか、(中略)、栄えている。(竜馬がゆく)


しくみを考える時は、人から考える。人をやる気にして動かすのが鉄則。無理やりやらせるしくみでは長く続かない。


人生が80歳なら、日に換算すると、だいたい3万日


成功者は、良い影響を意図的に受けている。あなたは誰と付き合うのか?


何事にも、制約条件をつける。140字以内、1分以内、A4一枚、名刺サイズ、etc.他の人が出来ないから価値になる。


「売るための価格設定」と、「満足してもらうための価格設定」は違う。どちらの話か明確にしながら検討しよう。


英語でいえば、wrongではなくdifferentで人や事実をみていかなければならないということなのです。こう理解することで、無意識な“怒り”の感情はかなりコントロールされるはずです。(辻秀一)


その後、批判してくる人のことを考えます。お金に対して苦しい経験をしているのかもしれないし、「お金儲けが悪い」と信じているのかもしれない。また、批判というかたちで、「助けてほしい」と叫んでいる可能性もあります。(本田健)


起業セミナーの本質は不安解消セミナー。「何が起こっても自分は生きていける」と思えた人から卒業です。


ギラギラしないで成功するには、相手に何も要求しない。与え続けて返ってきたものだけを受け取る。


口コミでお客様が来てくれていないなら、「十分な価値を提供できていない」と受け止め、振り返ってみるべき


「武市半平太という男は、釈迦、孔子、ソクラテスのたぐいだ。おれとは人間の種類がちがう。おれは秦始皇、漢高祖、織田信長、ワシントンのたぐいだ。人間の悪や不潔や不純を使って仕事をする」(竜馬がゆく)


自分はいつか死ぬんだ、ということを意識することで、今を思いっきり生きれる


感謝は、怒りや悪い感情を浄化する。トップアスリートのメンタルトレーニングの一つ。意識的にやってみよう。


欲求が高度化かつ多様化しているから、共感のパワーが重要になる。だから、ストーリーとか右脳に訴える必要がある。


これが振出しに戻るということなのか?たぶんそういうことなのだろう。これ以上失うべきものは何もない。自分の命の他には。とてもわかりやすい。(1Q84 BOOK3)


人間はがんばればたいていのことができる。問題は、がんばれるかどうかである。(別所諒)


自分が自立していなければ、感謝は人に依存して生きることを意味してしまう。その点を履き違えて「感謝、感謝」とか「ついてる、ついてる」とか言っても人生は何一つ変わらない(佐藤みきひろ)



コメントを投稿