いくつのパズドラ日記 (無課金)

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神々の王 サタンパーティ考察 ~安定を目指して~

2013-10-27 20:29:45 | 神々の王
こんばんは。
本日はサタンパーティでの攻略考察をしてみたいと思います。

WIKIでのサタンパーティは、


両サタンフル覚醒、グリプスライダーが闇強化覚醒必須。
以下WIKI引用

サタンパ(覚醒前提)

LF サタン S 魔王 グリプスライダー ダークレディー キングわるりん
○サタン覚醒3×2とグリプスライダーの強化覚醒1(合計7)が前提。
○ダークレディーときんわるはある程度スキルレベルが上がっているのが望ましい(道中副属性をうまく使えばスキルマでなくても余裕)
○闇攻撃力が6879以上(全員レベルマできんわる覚醒×2のとき、攻撃+卵が55個)であれば、9FのCDDを闇横2列+他色1コンボで落とせるので安定度が格段に上がる(この+卵の条件はペルセポネ究極、魔王究極が実装されると緩和されると思われる)
B1-B7:副属性を使って残り1ターンの敵から倒しスキルをためる。道中で1回ないし2回ロードの変換をつかっても大丈夫。(むしろ1回使って闇をためておくべき)
道中の敵はデーモン1発くらいなら食らってもよい。
B8:最初の一撃をあえて闇2コンボ+他色2コンボ程度に抑えてワンパンしないようにし、1回攻撃を食らってでも回復・光をためつつ倒す。
B9:ダークレディのスキル使用。
  闇攻撃が6879以上なら闇横2列+他色1コンボ、もしくは闇横一列+闇3×2+他色2コンボでワンパン。(次のために闇は12個以上消えないようにし、他色は消せるならもっと消しておく)
  闇攻撃が6505(レベルマのみ)、または覚醒が合計6であれば闇横2列+他色2コンボ。
  ※闇ドロップが11個しかなかった場合、闇横1列+闇5×1コンボ+他色5コンボが必要になるので、かなり非現実的。
B10:ロード、フィン、きんわるのスキル使用。
  闇攻撃が6879以上なら闇横2列+他色1コンボ、闇横一列+闇3×2+他色1コンボ、闇横一列+闇4×1+他色4コンボ、闇横一列+闇3×1+他色5コンボ、のいずれかでワンパン。最悪闇が9個しかなくても配置次第で何とかなる(実績あり)。
  闇攻撃が6505(レベルマのみ)であれば闇横2列+他色2コンボ、闇横一列+闇3×2+他色2コンボ、闇横一列+闇5(or4)×1+他色4コンボ、のいずれかでワンパン。


とあります。
しかし私のようにグリプスライダーが居ない場合、代わりになるモンスターで行かなければいけません。
グリプスライダーをレディ二体目に代えた場合、攻撃力が513DOWN!!!
これは攻撃+99にしても確保できません。
ガチャるしかないのか・・・・

仮のパーティを組むとすると、

こうなり、キンワル完全覚醒を含め闇属性攻撃4874と上パーティと比べ実に-2005もの攻撃力不足!!!!!
これを何とかしようとしても+卵換算すると攻撃+卵401個!
普通に五右衛門のスキルMAXを狙ったほうが良いですね。


次に私が組もうとして現在育成中のパーティはこちら。

覚醒サタン3枚入りのレディ×2、キンワル1の構成。
サタン3匹はフル覚醒、総闇攻撃力5985です。

この構成で何度か無限回廊で検証してみたのですが、ダメージ的には闇2列+2コンボがキチンと作れればカオスデビルドラゴンとゼウスはワンパンできるダメージは出ています。が、盤面にレディを使っても闇ドロップが12個以上ある確率が67%(30回中20回)だったため、不安定と言えば不安定です。

計算式 (ゼウス相手に闇2列+1コンボ、覚醒1個に付き倍率1+n(0.1倍)として)

基本攻撃力5885×リーダー倍率12.25×ドロップ個数倍率1.75×ドロップ個数倍率1.75×覚醒倍率1.9倍×覚醒倍率1.9倍×コンボ倍率1.5倍×エンハンス3倍×属性相性2倍-防御力6体分44,1607,128,964ダメージ

計算上はワンパンとなります。

こちらのレディ(攻撃力903)で実際に属性相性無し、防御無しで上の計算式に当てはめ計算してみると、
550,325ダメージとなります。
無限回廊で検証した結果、

図のように557,580以上のダメージが出ており、若干のズレはあるものの大体の計算式は合ってると思います。

以上の事からゼウスに対しては闇ドロップが12個確保できた時点で確定ワンパンとなりますが、その確保の仕方はやはり運によるものが大きいとは思います。


カオスデビルドラゴン戦

HP1,019,700を削りきるには、闇横2列+1コンボで1,153,520ダメージでワンパン。
この後ゼウス戦なので消した後、闇ドロップと光ドロップと回復ドロップが合計12個以上ない時点で99%死が確定します。
なので変換した闇を少しでも節約し、残すようにコンボを組まないといけないのですが、

例えばこの盤面。
レディさんのスキルを使い光ドロップと回復ドロップを闇ドロップに変え、闇ドロップを2個残すように消します。

こんな感じで


すると、撃破条件の闇横2列+1コンボ以上を確保しつつ闇ドロップが2個余り、17枠の空きを確保することができます。
この17枠のうち、闇ドロップ+光ドロップ+回復ドロップ=10個以上振ってこれば良いのです。
ここが運の分かれ目となるので、あえて闇横1列+??コンボと言う形式でドロップを確保するほうがより安定に繋がるのだと私は思います。

そこでカオスデビルドラゴンをワンパンするための計算をすると、

最低 全員攻撃プラス無しフル覚醒レベルマックスで(総闇攻撃力5885)闇横1列+闇3個+含めた9コンボ


なめトンのか!!!

非現実的なので妥協点を探そう。

パターン1 闇横1列+闇4個+含めた7コンボ985,300ダメージ (攻撃+40足りない)
パターン2 闇横1列+闇5個+含めた6コンボ959,617ダメージ (攻撃+71足りない)

しんどいな・・・!?
妥協できてこれとは・・・!
若干現実味があるのは闇横1列+闇5個+含めた6コンボの攻撃にプラスを71振ることかな・・・
素直に闇横2列+含む3コンボで倒したほうがよさそうかも。

大幅にプラスを振る事を前提とすると、キンワルの覚醒×2で攻撃力+100(攻撃+20個分)。
なのでパターン1の場合はあと攻撃+20個振るだけでワンパン確定。
さらに、

攻撃+155個振れば7コンボが6コンボに、攻撃+324個振れば7コンボが5コンボにまで減らせます。
おいおいこれなら五右衛門スキルマックスにしたほうがお得だし早いよ・・


次にパターン2の場合。
キンワル覚醒×2に加え攻撃+51個振ればパターン2でワンパン。
さらに、

攻撃+207個振れば6コンボが5コンボに、攻撃+408個振れば5コンボが4コンボにまで減らせます。
アホか!!!

やはりガチャ限モンスター無しでは限界があるようです^v^
神々の王周回の為だけにサタンパーティを強くしたい!と言う方にはいいかも知れませんね。
どれもダンジョン内で手に入れられるモンスターなので不要になった場合は食べさせれますしね。

さらに言うなら私はこれから先の闇の機械龍で恐らく出るであろう闇属性のチェイサーに少し希望を持っています。
悪魔タイプだった場合、レディさんを一人抜かして闇チェイサーさんを一人入れれば攻撃力950くらいはあると予想するとそこで既に攻撃+10個分節約できることになるでしょうし、スキルで盤面に3色しかないためコンボを組みやすいので、ちったぁ楽になるかなー?と私は期待しています。


完全にガチャ限無しのサタンパーティについては以上です。
最速12ターンで廻せることを祈っています。


→次回 サブサタン枠にロキ入りパーティ考察

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