おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

便利なようで不便 追記あります。

2023年04月25日 | 暮らし
4月からマイナンバーカードで病院の診察を受けられるようになった。

4月初め、クリニックで「マイナンバーで」と言ったら、カウンター横の機械を指して「こちらでどうぞ」と言われた。
カードを奥深く差し込み暗唱番号を入力、初めはエラーが出たが、何とか受付完了。
無事診察を受けることが出来た。これは便利や~~。

2度目は、整形外科。薬をもらうだけの1分間診療だけど、
ここでもマイナンバーカードで診察を受けることが出来た。

先日3軒目のクリニック、マイナンバーカードを扱う機械は置いていなかった。て言うことは健康保険証がいる。
持っていたから良かったけど、なかったら出直しだ。

財布の中身は、健康保険証、診察券、お店のカード、クレジットカード、お店の電子マネーカード、クーポン券、スタンプカード、レシートでパンパンに膨らんでいるのに、また1枚マイナンバーカードが減らずに増えた。
なるべく財布はスリムしようと、毎日整理はしているけど。。。
もし、ボケたりして落としたらどうしましょう?

PayPayで支払い出来るところはそれで払っているけど、使えないお店もあるから現金も多少持ち歩かないと仕方ない。
銀行で小銭を入金すると手数料がいるから嫌だけど小銭はすぐ溜る。
便利なようで不便な世の中だ。
やっぱり、大きな財布を持ち歩かないと仕方ないけど、重たいな。(^_^;)



ブログの引っ越しがやっと終わりました。
ブログは引っ越しをすると、設定や色々な面で大変だとよく分かりました。
今日は以前のブログと、このブログを行ったり来たり、
そして何度も皆さまのブログを覗かせてもらいました。

最後に、スマホが以前のブログのままままだったので、触りまくっていたら突然画面が変わり、とんでもない画面になり仰天しました。

しばらくボーゼンと画面を見ていたらスマホ側のアプリも現在のブログ、「おもいつくままに」の画面に切り替わりホッとしましたが、先ほどよく見ると私の方のフォローが全部抜けているのに気が付き、また慌てました。
スマホとPC両方設定していたら結構ややこしいですね。

フォローを1回タップしたら、全員の方にフォローが一斉についたので、ヤレヤレで、本当に冷や汗ものでした。
リアクションボタンも折角押してくださったのに、
0になっていましたが、今見るとまたついています。
全く訳のわからない1日でした。

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Powerpointで遊ぶ~やっぱり... | トップ | スマートウォッチのアプリが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。