おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

大好きな季節です~紅葉めぐり④~

2023年11月28日 | 遊び
私の大好きな季節が駆け足で過ぎていきます。
来年もこの季節に巡り合えるか保証の限りではないので、(笑)
自然の中で出来る範囲で遊んでおこうと思います。

今回少しまとまった休みがあり、今日も「紅葉めぐり」です。
西林寺はアジサイがとてもきれいなお寺ですが、紅葉も丁度見ごろでした。
今年紅葉めぐりは4回目ですが、ここが今までで一番最高でした。

拝観料も要りませんし、もちろん写真も撮り放題。
沢山のカメラマンさんたちがすごいカメラで紅葉を撮っておられました。
私たち、邪魔になるのは分かっていますが、バカチョンデジカメでも撮らずにはおれません。
デジカメより最近買ったiPhoneの写真の方がマシではないのと思いましたので、今日の写真は全てiPhoneで撮ったものです。

最初は西林寺というお寺です。











それからかなり時間をかけて「古時計」というお店に行き、ランチタイムです。
ここは何度か来ていますが、古い動かない時計が沢山飾ってあります。

久しぶりの洋食でとても美味しかったけど、量が多く全部は食べきれませんでした。
コーヒーもハイレベルな味で美味しくいただきました。



その後、余暇村公園に向かいましたが、今日は定休日でした。
それでも一応中へは入ることが出来ました。









最後に向かったのは、西脇市のへそ公園です。
東経135度と北緯135度が交差する日本列島の中心「日本のへそ」です。
昔々、一度来たことがありますが、何も覚えていません。
メタセコイアでしょうか?
きれいに色づいています・











1日に3か所も行ってもらって十二分に紅葉を満喫できました。
ありがとうございました。

可愛いワンちゃん、最初私達を見て吠えていましたが、飼い主さんがポーズを取るように命令されるとちゃんとおすわりしてくれました。



当ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村

ランキング文鳥ゴンちゃん
つぶやきランキングつぶやきランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座る生活は認知症発症のリス... | トップ | 日光浴~万葉の森へ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-11-29 13:00:54
綺麗ね~って言う間もなく
今日は降り続く雪
長い冬に突入したのよ・・・シクシク
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-11-29 15:15:09
みゆきんさん
これから、雪かきで逞しく筋肉がつくねえ。
頑張って冬を乗り切ってください。
返信する
紅葉 (hanamaruアヤ)
2023-11-29 15:43:16
こんにちは
紅葉の季節 短い期間に よくぞこんなきれいな紅葉の  恩恵を 受けられて・・・・ラッキーでしたね
どれも素晴らしい所の数々 癒されますね~~
此方でも 絶景ポイントには カメラマンさん達が目白押し  うかうかしてると 罵声が飛びますからね~~ 酷い話でしょう? 富士山と紅葉 時間との勝負 光の受け方で 生きた 写真になるんですって~~  風が強く 紅葉も 散らされてしまうかも
良い写真の数々  ありがとうございました。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-11-29 18:52:17
hanamaruアヤさん、
昨日の西林寺の紅葉は素晴らしかったです。
春には桜、初夏にはあじさい、秋には紅葉と四季折々の美しさを楽しむことができるらしいです。
紫陽花の季節は何度か連れて行ってもらっていますが、
紅葉もこんなに素晴らしいとは、行ってみてビックリでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。