おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

佐川急便を装った偽メールにご注意!

2018年12月24日 | セキュリティ
朝起き抜けにショートメールが入っているのに
気がついて変だなと思いながらも開いてしまいました。
内容は以下の通りです。

ボーとした頭でURLをクリックした途端、
マルウエアの警告画面が!
慌てて閉じました。


留守の場合は不在票が入っているはずです。
メールは、すぐに削除しました。
偽メールはアプリをインストールさせ、

・偽アプリインストール後少し経つと勝手に動き出す
・勝手にiTunesコード買う
・勝手に知らない電話番号に迷惑SMS送り始める


と言った被害が出るそうです。
そこで、Auに電話して、被害が出ていないか確認してもらいました。
高額な、電話の請求とか、他の方への偽メールが
私のところから発信されていないか調べてもらいました。
今のところ被害はでてないみたいです。ホッ!

迷惑メールがこないように高度な設定をしてもらいました。
皆さんもご注意してください。

3D色を塗ってみましたが、難しいです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップデートでどうでもいい... | トップ | 年末に思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。