おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

久々に10の初期設定

2018年01月30日 | Windows10
今日は、知り合いの方のパソコンの初期設定。

そうたびたび初期設定する訳ではないけれど、
初期設定するたびに設定内容が変わっている。
一言で言えば、全くずぶの素人では、初期設定は難しい。
XPとか7はまだ簡単だった。

アカウントだのサインインだのをクリアーしないと
次に進めないようになっている。




生徒さんのPCを買った時、昔は店員さんに
「初期設定やっといてな。」と言ったら、無料でサービスしてくれた。


7になってから、「店では出来なくなりました。」
「お宅に専門の者がお伺いして。」となりました。


お伺いしてほしくない場合は
誰か知っている人に頼まないと仕方ない。


何事も、段々難しい世の中になりつつありますね。



今日はOfficeをインストールする最後の段階で
どうも動きがとまっているように思いました。

最後にシリアル番号が画面にドッカリ出て、小さく
「お待ちください」画面はそのまままま動かない。

30分くらい待ちましたが、遂にサポートに電話。
(この段階で進めなかったら電話するように注意書きがありました。)

サポートの人、「ハイハイすぐ終わります。」って。
リモートサポートであっと言う間にインストール完了でした。

「最後にフリーズしたんですね。」って。
フリーズするようなこと何もしてないよ。
画面見てただけだもの?

もしかして、この段階でフリーズするような不具合に
なっているんかも???
と勘ぐりたくなる。
Officeのインストールにかけた時間だけでも
1時間半もかかったわ。
今まではすんなりいっていたもの。

マイクロソフトさん、もうチョット簡単に
インストールできるようにしてエ!



作品が少し大きすぎたみたい。







いつも当ブログへご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっとクリックよろしくお願いします。

いつも当ブログへご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっとクリックよろしくお願いします。


つぶやきランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gooブログに「facebook」の埋... | トップ | 神戸ぶらぶら歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。