おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

「Zoomミーティング」に参加 ~新型コロナ接触者感染アプリ登録~

2020年06月20日 | 暮らし
先日、高砂の先生からお誘いを受けて、
「Zoomミーティング」に参加しました。
Zoomは何度か体験済みだったので、特に戸惑いはなかったですが、
知らない方達とZoom体験したのは初めてです。

先生と主催者、参加者5名でしたが、
まず全員がサインインするまでがやはり時間がかかりました。
慣れてくるともう少しスムーズにできるかもですが。
参加者の方たちもその後、
活発に質問されたり、スムーズなミーティングでした。

自分の「名前の変更」が途中でも出来ること、
3人以上ならZoomの制限時間は40分ですが、
2人なら時間は無制限であること、「外見を補正する」をチェックすると
自分の顔が少しフイルタがかかって綺麗に見えることが、新しい収穫(笑)でした。
ありがとうございました。<(_ _)>

もう一度同じ内容で6月中にもう一度ミーティングがあるので、
参加させてもらおうと思っています。

自分の家の中がモロに写りますので、背景を変えることが出来ます。






うちの場合、多人数のクラスもあるので、
これで授業するなんてなことは全く考えていないですが、
扱いは割と簡単なので雑談程度なら今の課題が終わったら
ちょっとやってみてもいいかなという気がしています。


さて、恒例の「まちかどミュージアム作品展」は
今年も開催されるようですが、
私の場合、まだ迷っている気持ちは少しはありますが、
今年は不参加にと思っています。

コロナが11月までに完全に終息するとは到底思えない。
多人数なので、3密になりやすい、ワクチンはまだ先のことだし。
転ばぬ先の杖。
生徒さんは高齢者ばかりだから、何かあっては大変ですから。

昨夜はどうしてもApp Storeから「新型コロナ接触者感染アプリ」
「COCOA」が出てこなかったので登録を諦めました。
先ほどもう一度やってみるとアプリがスンナリ現れたので
早速インストールです。


登録はいとも簡単に出来るので、出来るだけ登録してほしいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気ポットの1年間電気代 | トップ | 大賀蓮 ~花火風イラストを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。