おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

ログイン時のパスワードは煩わしい。

2016年05月23日 | 設定
パソコン起動時、パスワードを、毎回求められるのは、
必要でない人にとっては非常に煩わしい作業の一つです。

もう立ち上がっているだろうと、用事を済ませてパソコンの前に
行ってみたら、パスワードの画面で止まっている。
我が家は、それぞれのPCを持っているので、このパスワードは
全く必要ありません。
そこで、10にアップグレードした時も、一番にパスワードを外しました。
パスワードが必要な人だけ設定したら良いと思いますが、
そうはいかないのでしょうか?

ある方のご兄弟が急死、パソコンの中身を見たいが、
パスワードがかかっていて、開けることが出来なくて
困っているというような相談も今までありました。


どうやら、財産の細々とした内訳が、パソコンに入っていたらしいのです。

今日も、1回目の授業の終わり際、パスワードの解除をしてほしいと
いう相談がありました。

パスワードは外せたのですが、再起動した際、PCが起動しなくなりました。
次の授業に入ってしまったので、持ち帰られましたが、・・・
インターネットが機内モードになっていたため起動しなかったと
連絡があり、ホッとしました。

一応パスワードの外し方を載せておきます。
スタートボタンを右クリック、
「ファイル名を指して実行欄」に「netplwiz」と入力してOK




「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードが必要」
のチェックを外して「OK」、




再起動したら外れています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン講習会~「ブログ」... | トップ | メールで宿題、教材を配布 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けい様 (晴れ後曇り)
2016-05-23 18:22:38
パスワード、私も不要ですが
外す方法も難しそう。
動かなくなるとどないしょうの気持ちが大きいです(笑)

作品展、興味があるものばかりなので
行きたい気持ちが強いです。
実現出来そうならお知らせさせて頂きますね。
返信する
作品展 (けい)
2016-05-23 19:46:47
晴れ後曇り様

是非ともおいでください。
最寄りの、東加古川駅までお迎えに
まいります。
返信する
セキュリティ対策 (にゃんころりん)
2016-05-23 20:44:29
こんばんは。

パスワードが外せてよかったですね。
大昔のことですが、BIOSにかけたパスワードを忘れたがどうしたらよいかという相談があったのですが、当時はBIOSパスワードはどうにもなりませんというのが当たり前だったので、「諦めて~」と冷たくお断りしました。

最近は指認証付きパソコンやスマホなんてのがあるので、そうなると完全にお手上げですね。
兄弟だったら似ていていけるかも(笑) ←会社の端末で、実際に他人の指認証でログインできた人がいました。
返信する
セキュリティ対策 (けい)
2016-05-23 22:35:40
にゃんころりんさんへ

となると、指認証もアテニならない。(笑)
私は、それは絶対したくないですね。
指を怪我したり、ヒビ割れしたら、どうなるんでしょうか?
指紋が取れてツルツルになることだってあるでしょうし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。