おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

京都へ~永観堂禅林寺の紅葉~

2023年11月20日 | 遊び
予定より少し早めに家を出たため、予定していた電車より1本早く乗れました。
ICOCAって本当に便利ですね。
京都の市バスに乗るため硬貨の用意をしていたけど、ICOCAでOKみたいです。
昨日紅葉を検索して、一番はじめに永観堂禅林寺の紅葉が掲載されていたし、南禅寺は何度か行ったことあるのに、なぜかこちらは訪れたことがありません。
今日は永観堂禅林寺の紅葉だけでもユックリ見れたら良いと思って出かけました。

永観堂 禅林寺の紅葉(京都府) | 紅葉名所2023 - ウォーカープラス

永観堂 禅林寺の紅葉(京都府) | 紅葉名所2023 - ウォーカープラス

永観堂 禅林寺(京都府京都市左京区)の紅葉情報です。例年の見頃時期は11月中旬~11月下旬。現在の色付き状況も配信中。京都府京都市の永観堂は紅葉の名所としても知られ、特...

紅葉名所2023 - ウォーカープラス

 


バスを降りた人たちは、降りたところで地図に見入っている。
爺様、「どっちに行くんや?」私は、「みんなが行く方向に付いていったら行けるんと違う?」と。
みんな歩き出したのであとを付いていったら、永観堂に着きました。



昨日のブログを見たあとなので全く期待はしていなかったですが、
オ~!、キレイ、さすが紅葉の名所永観堂だわ。






拝観料はお一人、1,000円だったけど十分見応えがありそうです。



建物の中へ入ります。



仏像にはあまり興味がないのでひたすら紅葉を撮りました。
この間から一眼レフがおかしくなったので、今日は軽いデジカメです。














近寄ってみるとそんなにキレイっていうこともないですが、とりあえず紅葉満喫の1日でした。
午前中は風が冷たくて、風邪を引いたのかと思うほど寒かったですが、午後から日向は暑く感じるほどでした。
南禅寺から四条河原まで寺院を見ながら歩きました。
今日の歩数は15,000歩です。

過ごしやすい季節は本当に短かくて、すぐ寒い冬がやってきます。
それまでなるべく出かける機会を増やしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村
つぶやきランキングつぶやきランキング



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年ぶりの再開 | トップ | 紅葉めぐり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-11-21 13:19:40
隣の家の庭の紅葉を楽しんでまーす
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-11-21 14:26:23
みゆきんさん
近所に、桜とか紅葉があるといいですね。
うちの爺様は紅葉のことを枯れ葉といいます。
まあ、枯れ葉には違いないけど、風情がないでしょ。
葉を仔細にながめたら、枯れ掛けの葉っぱでキレイだとは言えないけど、遠くから見ると本当にキレイです。
返信する
こんばんは~ (nobutoshi3)
2023-11-21 17:02:31
京都へ来てらしたんですね。
人込みを避けての紅葉狩りの穴場は
洛西方面にある善峯寺は最高ですよ(^^♪

この善峯寺は日本一の横に這っている松で有名な場所です。
是非一度、お越し下さい。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-11-21 19:32:30
nobutoshi3さんへ
早速調べて見たら、山全体が燃えるような紅葉で、素晴らしいところ、確かに穴場ですね。
阪急東向日駅下車(阪急京都線)、阪急バス66番(善峯寺行き)30分、終点「善峯寺」下車、徒歩8分
行こうと決心したら何とか行けるレベルかなと思いますが、腰痛持ちの身には少し大変かもしれません。

情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (そらママ)
2023-11-21 19:35:08
こんばんは、
今年の紅葉は駄目かと思っていましたが、
結構綺麗やね、思い切って出かけて良かったですね、
私もジーさんが入院したら時間が出来るから、
出かけてみますね。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-11-21 19:52:10
「洛西方面にある善峯寺は最高です。」と先程コメントいただいきましたが、こんな素晴らしい穴場もあるんですね。
気晴らしに色々行かれたら良いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。