おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

20年ぶりの再開

2023年11月19日 | 暮らし
急遽、爺様と京都へ遊びに行くことになりました。
「やっぱり遊びに行くなら京都がいいな。」と呟いたのが爺様に聞こえたのです。
肝心なことは聞こえないことが多いのだけど、こういうことはよく聞こえるみたいです。
「ワシも行くわな。」

電車で行くときは私は一人行動の方が好きなんです。
爺様最近座ってばかりいるから足が超遅くなったし、
「アラ!どこへ行っちゃったのかな?」と思ったらトイレ。
写真を撮っているうちに姿が見えなくなる。
昔は、誰かブロ友さんの川柳でみたことあるけど、昔は「オレに付いてこい」だったのが、今はスマホ片手の「私について来て。」になっている。
どうするか迷っていたら、たまたま電話がかかってきた友達から、「行けるときは一緒に行きな。」って言われました。
それで一緒にいくことになりました。

ICOCAカード残高をスマホで調べたら旅費が足りないので、
朝バタバタしないために私と爺様のIKOCAカードを持って、散歩を兼ねて駅まで歩いて行きました。
途中、角を曲がったところで子供を自転車に乗せて押しながら歩いている人が私をジット見ている。
私と目があった。
エツ!もしかして高校時代の同級生?
お互いに変わったかけど、面影は残っていたらしい。
相手も私がわかったらしく、手に手をとって多分20年来?の再開を喜びあいました。
「あんたに会いたいと思っていたのよ。」って言ってくれました。

彼女は私の家から1キロ圏内に住んでいる。
電車で通勤しているときは、彼女の家の前を通るので通勤途中でよく会った。
一度家まで遊びに行ったこともあるが、道で会ったときはお互い急いでいるので挨拶程度、いつも「またね。」だけだった。
最近は、自転車に乗ることないし、彼女の家の前を通ることもほとんどなくなったのでご無沙汰だったのでした。
自転車に乗せていたのはひ孫さんだった。

入金を済ませて帰宅後、京都のことをブログアップされていた方があったので見せてもらうと、やはり期待外れの紅葉。
今年はどこともあまりきれいな紅葉は望めないみたいです。
まあ、明日は期待せず行くことにしましょう。

昨日の教室でJtrimです。




当ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いします。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周りが段々寂しくなる&犬の... | トップ | 京都へ~永観堂禅林寺の紅葉~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都旅行 (hanamaruアヤ)
2023-11-20 12:08:06
おはようございます
京都旅行へ  フルムーン旅行?  失礼
ご主人 お出かけする 気が あるなんて よいなぁ~  我が家など 誰か付き添って呉れなければ
行こうとは言いません 結局 子供にお願いして
連れ 歩いて貰ってます・・・・そうなんですよ~
私も遅いが? もっと遅い そして疲れて歩かない
メンドウッチイ ジィ~様なんです
だから 辛辣なワタイは  言い放ってしまいました~ 「何にもしなくて良いから~ 生きててくれるだけでよいです 年金様」~~って 言って仕舞いました~~
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-11-20 19:57:34
KEIさん こんばんは
我が家の旦那さんも同じですよ。
動きが遅くなって、歩く速さだって私の方が断然早い。
我が家の旦那さんはまだ60代ですよ。
先が思いやられる( 一一)
返信する
こんばんは (おもいつくままに)
2023-11-20 20:11:29
hanamaruアヤさんへ、
只今無事に返って参りました。
今日は、15,000歩ほど二人で歩きました。
電車での旅行って良いですね。
ポーとして乗っているだけで目的地まで連れて行ってくれるんですから。
この良い時節を逃さず出歩いて見たいと思います。

爺様、社友会とやらでも明日もお出かけ予定で元気です。
今日は何故かしっかり歩いていました。
大概私の跡からついてきていますけど。
上皇と皇太后様のよう手を繋いで歩く気にはまだなれません。😁
返信する
こんばんは (おもいつくままに)
2023-11-20 20:16:40
かりんとうさんへ
我が家はもう、80代を余裕で越していますから、まあ元気だと思います。
歩くのは私に完全に負けていますけど、年だから仕方ありませんね。
紅葉の季節が一番好きですから、ジットしてはおれません。
かりんとうさんも楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。