KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

鈴の鳴るような音解決&私の家計簿

2023-03-06 | PC
一度午前中に記事を書いて、写真をアップロードしようとした途端、記事は煙のようにスッと消えてしまったので、やる気全くなくなり買い物に出かけた。

帰宅するとコメントが1件入っていた。
先日、私の書いた記事、「パソコンから鈴のなるような音がする。」に関してコメントが入っていた。
早速Yahooメールの設定欄を開くと「Minty」になっていた項目があった。
音を聞いてみると「ありました。」まさしくこの音でした。



全く気味の悪い音だった。
静かにPCをしていた時この音が聞こえてきて、驚いて何度飛びあがったことか!
でも設定は分からないなりに私がやっていたのだった。
「Minty」はやめて、すべてベルに変更した。

鈴の音の犯人?は「Minty」だった。
ご親切にコメントありがとうございました。<m(__)m>
こういう親切な方がおられるからブログはやめられない。



さて、2月分のレシートを今朝まとめて計算。
安いお店を選んで買い物したし、節約したはずなのに、食費の合計は昨年の12月より少し少ないくらいだ。
家計簿は付けないが大体覚えている。
何故か考がえたら、おせち料理や他の食材を親戚からのお返しで送ってきたからあまり使わなかったせいもあるかも。
それにしても、おそらく物価がことごとく上がったせいだ。

家計簿に関していえば、結婚後ほんの数年間だけ家計簿を付けた。
そのころは使途不明金が100円合わなくても必死で計算やり直してた。

市の講座でExcelの講義を受講後、最初は毎日Excelで計算、そのうち面倒になり2~3日置きに計算、段々お金が合わなくなったのは当然の結果だ。
1週間~10日置きになったら何万円も合わなくなって、1年経たずしてやめてしまった。

その私が教室ではExcelで「家計簿の付け方」を生徒さんに教えた。
今では1か月のレシートをため込んで食費だけ計算する。
理系の人は何でもきっちりつけると思うが、私は文系女子だから、几帳面にノートにつけたりはしない。
要ったものは仕方ないから反省もせず単に計算するだけだ。

それにしても、今月は12月より3日も日にちが少ないのにな・・・。

これからどれだけ物価が上がっていくのかと思うと先行き暗い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamazones)
2023-03-07 14:42:19
ちょっと買い物しただけで諭吉つぁんが飛ぶ
何もかもが値上がりしてて溜息
わたしはノートに家計簿
書くのが好きかも♪
返信する
Unknown (ikura-love)
2023-03-07 15:03:50
みゆきんさん、
私って昔から、結構どんぶり勘定で計画性がないのよ。
ノートに付けるの苦手。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。