KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

最近の物価高、コーヒ代1,200円返金は大きい

2023-03-07 | 季節の行事
今日は爺様とお昼にどこかでランチしようということになった。
この辺りは結構お店が最近オープンしている。
で、つい最近オープンしたばかりのお店に入った。

期間限定のランチメニューからハンバーグを注文。



「コーヒついていますか?」と私。「ついています。」と店員さん。
混んでいるので30分ほど待たされたが、注文の品が出てきた。

私のサラダにドレッシングがかかってない。文句言わないでこのまま食べようと思って食べかけたが、爺さまのお皿を見ると、ドレッシングがかかっていた。
食べかけてみたがやはりこのままではまずいので、ドレッシングをお願いしたら、お皿事持って行こうとしたので、「ドレッシングかけてもらうだけでいいですよ。」と言ったら小さな器にドレッシングを入れて持ってきた。

問題は支払いの段階で。
PayPayで支払ったが、ン?何となく高いと思った。
「ランチメニューのハンバーグってこんなに高かったかな?」と思ったが言われるままに払った。お店を出てレシートを見るとコーヒ代として1,200円が打ち込まれている。

後から出てきた爺様に言ったら「おかしい、ランチメニューに一人コーヒ600円は高すぎる。ちょっと言うてくるわ。」と再びお店に入って行った。
それから間もなく出てきた爺様、「1,200円返してくれたわ。」って。
フ~ン、やっぱり何でも言ってみるもんやね。
オープンしたばかりのお店だから間違いもあるかもね。

私だけなら、言えないでそのまま帰ってしまったかもしれない。
私って案外気が弱いのよ。」(笑)
それにしても、最近の物価高、1,200円の差額は大きい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamazones)
2023-03-08 14:23:40
しっかりレシートってとって置かなくっちゃと思ってたけど
その場での確認も大事よね
1200えんは大金だから
無事に戻ってきて良かったね♬
返信する
Unknown (ikura-love)
2023-03-08 16:15:15
みゆきんさん、だよね。
1,200円は、一人分のランチが食べれるよねえ。
いくらオープンしたてのお店でも、こういうことすると信用なくなる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。