KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

尼崎脱線事故~知床観光船事故~バスツアー

2022-04-25 | 旅行
尼崎脱線事故から早くも17年経った。
大学卒業後、会社の寮に入った息子は、
3年間ずっと仲良しの同僚と二人で朝はいつも同じ電車で通勤していた。
寮にいられる期間は3年間のみで、息子は結婚の予定があったため、別のマンションに移り、
友達は今までと同じ路線の近くのマンションに引っ越した。

それから1か月も経たないうちに尼崎の脱線事故が起きた。
その電車に仲良しだった同僚が乗っていたのでは?と心配していたが、やはりそうだった。
1両目の車両から発見されたお友達はすでに亡くなられていたそうで、
それを聞いた私は涙が止まらなかった。
ご両親の嘆きは如何ばかりだったろうと思う。

どこで運命は変わるのか、運、不運はどこで決まるのかわからないが、
残されたものは命を大切に生きたいものだと思う。

今回の観光船遭難の事故も本当にお気の毒な事故だった。
強風の揺れる船の中でどれだけ怖い思いをされたことだろう。

私も船は好きだから何度も乗っているが、乗るときには船が沈むことなど微塵も頭にはない。
頭にないから乗れるんだと思うが、
これからゴールデンウィークや行楽シーズンが始まる中、安全第一に運航してほしいと思う。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。

今回の事故について思い出したことがある。
随分昔の話だけど、四国行きのバスツアーに申し込みをしたのだが、
運悪く台風がまともにやってくるという。
多分中止になるだろうと思っていたところ、ギリギリになって決行すると連絡が入った。

エ~~!台風に向かっていくなんて!とは思ったものの、一応予定しているし、
「イヤだな、中止にしてくれないかな。」と思いながら集合場所に向かった。
集合場所に何とか向かったが風波は強まるばかり。

風雨の激しい中出発したが、トイレ休憩のサービスエリアもみんな閉まっていて、
お昼には何も食べるものさえない。
お昼はどこかで食べるつもりで荷物を減らそうと何も持参してなかった私。
サービスエリアは勿論、どこも開いていない。当たり前やね台風やもん。
本当にひもじい思いをしたわ!

旅行をキャンセルした人も数人あったようだが、大方参加していたようだ。
出かけてきた以上バスに乗っていないとしょうがない。
風雨の中、ホテルに到着した時はさすがにホッとした。

翌日台風は去ったが、海底水族館も水が濁って中止だったし、
四万十川はゴウゴウと水音を立てて流れていて怖かった。
結局その旅行に関しては観光らしいものは何もなし、思い出もなし、
お土産物店に寄ったくらいでどこもアウトだった。
台風の中、ホテルに泊まっただけで台風の思い出以外何もない旅行だった。

バス会社はキャンセルすると、
ツアー代金の払い戻ししなくてはならないから台風の中強行したのだとおもうが、
今から思っても何だか腹立たしい。
それ以来そこの旅行会社にツアーの申し込みをしたことは一度もない。

ポチをよろしくお願いします。翌日のブログアップの励みになります。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへにほんブログ村

尼尼崎

オープンガーデンと芝桜

2022-04-13 | 旅行
昨日は4人で「ちづちゃんの花園」とヤマサかまぼこの芝桜見行きました。
毎度お誘いを受けていろんなところに連れて行ってもらえるのは有難いことです。

自宅から約1時間で到着、
色とりどりのきれいな花が咲いているのを見てみんなで歓声を。\(^o^)/

特にチューリップは今が盛り。

喫茶でおいしいコーヒーを頂いて喋っていたら、
隣の席に6人ほど座っていた人達がいたがたまたま私たちと同じ地区から来た人だと分かった。
偶然というか、奇遇っていうかこんなこともあるんですね。
それからしばらくおしゃべりして、近くのオープンガーデンの
パンフレットをもらったので行ってみると、1か所素敵な花畑があった。

ここもチューリップが満開

ひなげしも沢山咲いていた。

この木何の木?気になる木

夢庵でランチ、夢庵は久しぶりだった。

ヤマサかまぼこの芝桜がこのレストランから近い距離にあると検索して分かったので向かったが、
これまたいいタイミングで花を見ることが出来た。

下りてから足湯に浸かり、コーヒーを頂いたら疲れが吹っ飛んだ。

おかげさまで今日も楽しく過ごさせていただいて、感謝の1日だった。

楽しいのはいいことだけど整理も出来ないままに、写真はたまる一方だ。

ちづちゃんの花園のマップ

ヤマサかまぼこマップ

本日も桜づくし

2022-04-02 | 旅行
今日もお誘いを受けて、3人で桜見物に、全部で5か所のお花見見物をしてきた。
小野市の全4キロの以上の桜を見ながら運よく車で通り抜け出来た。

その後昼食、おいしいお蕎麦を食べ、晩御飯用に巻きずしを3本購入。

次に行った播磨中央公園では 、
約1000本の満開になったソメイヨシノを見ながらお茶を頂いた。
桜祭りは今年はコロナのため中止だそうだが充分に見ごたえがあった。

その後行ったところは
川沿いだったがどこか聞かなかったのだけど、確か千鳥川桜堤公園だったと思う。
ここは枝垂桜が川沿いに咲いていて見ごたえがあった。
寒空だった天気も徐々に回復、青空が見えてきたのでラッキーだった。

宗佐厄神八幡宮の枝垂桜も満開で、大勢の人でに賑わっていた。

最後に桜ノ宮公園で本日の予定は終了。

夕方5時過ぎまで楽しく遊ばせてもらった。
帰る途中
「オツ!コウノトリや!」車をチョット止めてもらって写真を撮った。
距離が離れていたのでズームで撮ってみたが、私のバカちょんカメラではうまく撮れなかった。

今年もあちらこちら色んな場所のきれいな桜を見せてもらってありがとうございました。
いつも安全運転、本当にお疲れさまでした。

持つべきは車の運転の上手い友達だとつくづく思います。
私なら、今日の5か所のうちの1か所くらいはどうにか行けるかな。

お陰で桜三昧の楽しい1日を過ごすことが出来ました。

踏切~花の島「淡路島へ」長時間運転

2022-03-10 | 旅行

散歩がてら駅前まで20分ほどの距離を用事をしながら歩いた。
ついでに買い物しようと駅前から北側に回ったら踏切で遮断機が下りた。

電車が通過して遮断機が上がり、3,4歩歩いたところでまた警報が鳴りだしたので、
途中から小走りに走った。
ちょうど渡り終わった目の前で遮断機が下りてしまった。

かがんで何とか遮断機を潜り抜けたが、下りるのがすごく速いと感じた。
車椅子やヨタヨタ歩きの老人なら渡り切れず、踏切事故になるかもしれないな。

踏切で待っているときは、すごく長く感じるが、遮断機が下りるのは早い。
警報機が鳴りだしているのに、踏切を突破している車をよく見かけるが、
絶対やってはいけないと思った。

昨日淡路小旅行の続き。
次に行ったのが広田梅林。
何度か来たが、小さかった木が大きくなって、見事な花を咲かせている。
ここは、しだれ梅が多いが、ここも今が丁度見ごろだ。
売店で新鮮な野菜を売っていたのでお買い物。

買わなかったが、大きな南京が200円だった。
今時分になって、買えばよかったと後悔している。
今日、買った干し大根を炊いてみたら、超美味しかった。

次に向かった先は、淡路花さじき、
ここは、今は菜の花のみだが、一面に咲いていた。
黄色も青空によくにあう。

帰路、沈みゆく夕日を何とか撮ろうと試みたが、1枚もきれいに撮れなかった。

明石、石ケ谷公園の梅園は、今年は少し遅いのか?イマイチだった。
まだこれから花を咲かせてくれるのかも。

8時間の行程、3人で行ったが、運転を代わるものはいない。
本当に長時間の運転、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

淡路の梅の花を満喫

2022-03-09 | 旅行
1年ぶりに淡路のしだれ梅の花を見に行ってきた。
行こうと誘ったのは私、運転はいつもサブ講師。

考えたら私の車にさサブ講師を乗せたことは一度もない。
私の運転では多分怖くて乗れないと思うので、いつもお任せ。

昨日は、何もかもツいていた。
出発時は少し曇っていたが、真っ青な青空になった。

見物客はいつもの年よりかなり少ない。
しだれ梅はちょうど見ごろで見事に花を咲かせている。
素晴らしい!
私は、「綺麗ね。」とか「すごいね。」としか言えないが、
歌人であるブロ友さんなら、どんな歌を詠まれるだろうとふと思った。

凛々しいハスキー犬が2頭。

お昼はキトラでランチ。
さすがサブ講師、お勧めお店だけあって豪華、お寿司のボリュームがすごい!
量がすごかったが、美味しかったので、ほとんど完食。

時間がないので、今日はここまでです。