KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

本年度最後の授業 さつまいもレシピ

2022-12-25 | 授業

24日が、PCアート教室の締めくくり日だった。

今年も授業を1日も休むことなく終わったことを感謝。

締めくくりの授業は「Powerpoint」で半円から「キノコ」を作成。

 

 

後何年出来るか知らないが、昨日生徒さん同士で言っている言葉が聞こえてきた。

「こんな内容を教えてくれるところはこの辺ではここしかない。」

ホント?それなら嬉しいし、来年も来てくれる人があるなら頑張ろうという気になった。

4時間ぶっ続けで授業した後、PCを買う予定なので見に行くという生徒さんについて、ケーズ電気まで同行。

終わったのは1時過ぎなのでそれまでに近くのラーメン屋さんで昼食。

他人の食べているものは美味しそうに見える。

私もとんこつラーメンにすれば良かったかな。

味噌ラーメンを何年ぶりかで食べた。

電気店で6人でかなり油を売って、しばらくぶりだったので店員さんから説明を聞いたり、値切ったりで結構楽しかった。

最近のPCはメモリが16GB、ハードディスクに変わったSSDが入っている。

大根を買うように安いからといって簡単に買ってはいけない。

自分は何がしたいのか?十分検討して買わないと失敗する。

帰宅は4時ごろになった。

==================================

昨夜友人が持ってきてくれた新聞紙にくるんだ大きなサツマイモを見て、

久々に「サツマイモご飯」を作った。

 

cookpadのレシピを見て、

サツマイモと一緒に塩昆布を入れて炊くと結構おいしかった。

 

さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯 by ♡ひでぽん♡

さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯 by ♡ひでぽん♡

塩昆布でさつまいもの甘味がより引き立つ!炊飯器に材料をセットするだけの簡単ホクホクさつまいもご飯です♪

 

 

たまに残りご飯で芋粥にするときもあるが、

これもほっこりと結構温まって美味しいですよ。

 

おばあちゃん直伝!ほっくほく芋粥 by 我孫子のえび

おばあちゃん直伝!ほっくほく芋粥 by 我孫子のえび

超簡単に、こんなに心がほっこりとする一品(逸品 笑)が作れるんです!

 

 

今晩はクリスマス、

宗教とは縁がないが何かクリスマスのご馳走を買ってこよう。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamazones)
2022-12-25 13:58:49
クリスマスの今日、私はどうやって手抜きしようか模索中
冷凍庫の中にマグロのお刺身が入ってるから握り寿司にしようかな~
それとも今日は天気も良いしスーパーで寿司パック買ってこようかな~
なーんてね
高貴朗女?
私が?
メチャクチャ照れて、おーいお茶を一気飲みしました
隣のラーメンと誤字脱字は味が違うよね
ミソと塩くらい違うのよ( *´艸`)
返信する
Unknown (Unknown)
2022-12-25 15:19:36
@mamazones ケーキと、お寿司、チキン、忘れずに買ってきたよ。
また、血糖値とコレステロールが上がる季節がやってきたね。
昔は、私の地方でこんなこと何もしなかったのにね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。