KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

システム要件を満たしていないパソコンを11にアップグレード出来た

2022-06-09 | PC
午前中、1週間前に受けた特定検診の結果を聞きに行った。
行ってみると、今日は患者さんは一人だけだった。
その後呼ばれて、話好きの先生と30分ぐらいしゃべっていた。
C判定が2個だった。

家にあるPCのうちの4台を11にできるかどうか調べてみると、
3台は11に対応していた。
ところが、アップグレードしたPCは、5~6年前に購入した東芝製PCでは出来ないって!





3台はさっさと11にしたが、1台は諦めることにした。
でもね、YouTubeを見ると古いPCでも11に出来るらしいではないの。
そこでパソコン工房に電話して聞いてみたら、
「やめておいた方がいいですよ。」という返事が返ってきた。

それでも諦めきれず時々YouTubeで検索してみると、
私でも出来るような動画がアップされていた。
ブロ友さんも古いPCを11にされて使われているという記事を読んだので、
リスクを覚悟でやってみることにした。

帰るなり自動更新後、この動画の通りやってみることに。
操作そのものは簡単だったが、
12時前から取り掛かって11になったのは3時過ぎだった。



今、自動更新の真っ最中!なんだけど、いつまでかかるかな
とりあえず無事に11にできたが、これから無事に使えるのかしら?

やってみようと思われる方は自己責任でお願いします。
超絶簡単! 古いパソコンでもWindows11へアップグレード。appraiserres.dllを削除するだけ


宿題?が沢山出てきましたので、勉強とちっとも進まないし、
アルバム整理もしたいと思っております。

投稿は時々気が向いたときにさせていただきますので、ランキングボタンは非表示にしました。
尚、皆様のブログには毎日訪問させていただきますので、よろしくお願いします。<m(__)m>



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobutoshi3)
2022-06-09 19:01:36
素晴らしい! Updateを期待しなければいいですね!
私もWindows10のサポートがギリギリになったら
やってみようかなぁ〜www
返信する
全く問題はありませんでしたよ! (highdy)
2022-06-09 19:03:34
私も試しました! 2007年製のPCでサポートがとっくに切れた Windows7(当然TPMも入っていない)がWindows11になりました。
現在これを書いているPCは 最低条件を満足してないという判定でしたが、CPU の型番からTPMを装備している筈なので、BIOS TPM(Ver2.0)を有効にしたら、いつの間にか警告が消えていました。
昨日から2台やりましたがどちらも問題なさそうです。
前から試そうと思っていて忘れていたのをリマインドさせていただきありがとうございます。
OSがLinuxのものは試していませんが、多分ダメな筈です。
返信する
書き忘れました! (highdy)
2022-06-09 19:20:43
CPUの型番から、TPMも過渡期でVer1.2(これでは基本的にダメで2.0である必要はありますが・・・)が入っているかも?
BIOSのSECURITYの項を確認してみてください。SECURITYの項以外に入っている機種もあります。
以上、書き忘れましたので・・・。
返信する
Windows11 (KEI)
2022-06-09 19:33:29
nobutoshi3様
購入して一番使っていないPCなので、このまま使えなくなるのはもったいないと思ってアップグレードしました。
Windows11が起動した時、さすがにホッとしました。
返信する
Windows11 (KEI)
2022-06-09 19:46:03
highdy様

コメントに書いてくださったお陰で、勇気が出ました。
それにしても、2007年製のWindows7がWindows11になったというのは素晴らしいですね。
私の7PCは2台とも5~6年で壊れました。

自分のPCは「壊れても仕方ない。」の前提で出来ますが、他人のPCは怖くて触れそうにありません。

11はアップグレード後動きが遅くなると聞いています。
今日はスカスカ動いていますが、動きが悪くなったらSSDにするつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。