KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

覚えのない拡張子&Pettycamera

2022-06-11 | PC
以前ブロ友さんの可愛いワンちゃんたちの写真をお借りして
カレンダーやフォトコラージュを作成させてもらった。
写真をもらっちゃおうとダウンロードしたら、
拡張子がJpegの写真もあるが大半がwebpファイルの日もあった。

編集しようとするとwebpファイルの画像は表示されないので、
ペイントでファイルを開いて「名前を付けて保存」して拡張子をjpegやpngに変更した。

そのうちその作業が面倒くさくなり、
フリーのPettycameraをJpegかpngに設定してパチリした。
それでブログに入っていた気に入った写真で作品を作らせてもらった。

今回はルナ&ルカちゃんの動画をリンクしておこう。

さて今日は、自分のiPhoneに入っていたかなり以前の写真をPCに取り込んだら、
拡張子がHEICになっていた。
こんな拡張子に設定した覚えはないけど、無意識に設定したのかなあ???

ついでだからこのHEICについて調べてみた。
iPhoneの設定は合っていたのに何故こんな拡張子になったんだろ。
変換方法も親切に載っていたけど、
ペイントでもフォトでもファイルを開いて拡張子を変えて保存したら、Jpeg、pngに変換できる。
iPhone上でも、編集を加えることでHEICの拡張子がJpegに変わる。

面倒臭いと思えばPettycameraでパチリとスクリーンショットで変換だ。
私にはやはりPettyCameraが一番合っていそうだわ。
PetttyCameraのダウンロードはこちら




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobutoshi3)
2022-06-11 16:32:13
今日は。
iOSも独自路線を走りますから、中々、大変ですよね。

ところで、iPhoneの端子もUSB TypeCに
変更せざるを得なくなりましたから、
これからは、ケーブル類も統一出来そうですよね。
返信する
こんばんは (KEI)
2022-06-11 19:10:53
nobutoshi様
ケーブルの型がアンドロイドと同じになるんですか?
私はまだ8を使っているので知りませんでした。
うちのクラスでは圧倒的にアンドロイドが多くて
生徒さんの機種を触るときは少なからず戸惑います。
返信する
そうなりそうですね (nobutoshi3)
2022-06-12 08:06:29
お早う御座います。
そのようですね。
欧州連合(EU)が「USB Type-C」をEU圏内のすべてのスマートフォン、
タブレット、カメラの共通の充電ポートにすることを義務付ける
無線機器指令を2024年秋までに施行することを決定したので、

iPhoneをEU内で販売するには変更せざるを得ないということのようですね。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-06-12 08:17:15
なんでも次々変わって、ついて行くの大変です。nobutoshi様のようになんでもよくご存知の方が教えてくださるので助かります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。