4月から、年金が今より0・4%下がることになった。
年金受給者が多くなり、現役世代の賃金が減っているんだから
当然と言えば当然だけど。
でも、物価が高騰しているから、辛いものがあるなあ。
とにかく、身の丈にあった生活しないと!
下がるからお金を使わない、使わないから経済が潤わない。
将来が心配だから余ったお金は貯蓄に回わそうということになる。
この前朝テレビを何となく見ていたら、
現在夫婦二人平均の年金額22万円が、30年後?確かにそう言っていたが
13万円になるとか言っていた。
対策としては、死ぬまで働き続けるか、
使うお金を半分に減らすしかないと専門家が言っていたが、
これで物価だけはどんどん上がったらどうなる?
イソップ童話の北風と太陽の物語を思い出す。
暖かい太陽が必要なんだけど、年金は下がる、老後の保障はない、
さらにコロナの北風が追い打ちをかける。
物価が上がっても、年金にはあまり関係がないらしいから、
2022年度も2年連続で引き下げになるという。
義母が生きていた時代は、年金は当然のごとくスルスルと上がっていた。
私の母なんか、掛けていなくても年金をもらっていた。
それを見てきた私は、老後はこんな風に年金は上がるものと思っていた。
私が給与明細の引かれている社会保険料の額を見て、渋い顔していたら、義母は
「私が取り戻すから大丈夫。」と言っていた。(笑)
夢のまた夢、そんな時代だったのだ。
何も考えずやっていた年金の大盤振る舞いが、
今日の結果を生んでいる。
心配なのは私たちの時代は何とか生きていけそうだけど、
これからの若い世代は本当に大丈夫なんだろうかと心配になってくる。
コロナが経済を圧迫している。
コロナが収束しないと、必然的に子供を産む人も減る。
お金をやるから産め、産めといくら言われても、
こんだけ経済がしぼむ一方では子供は産めない。
私が産めるものなら産んで差し上げたい心境だけど、
それは不可能というものだし・・・。
大変な世の中になったものだ。
いいニュースが欲しい。
我が家にはワンコがいないので写真いつもお借りしています。
何しろいいモデルが必要なので
リサ&ポッチの2月カレンダー
生徒さんにもカレンダー作りしてもらわなくては!
リサちゃんのお顔いつも笑っている。
みゆきんさん家のワンコカワイイ!
コラージュにしてみた。
少し写真のサイズが小さいから表情が見えにくい。
もっと大きな写真が欲しいわ(笑)
花を水効果にしてみたが、イマイチ。