KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

スキャナーの使い方をZooomで授業出来るかなあ

2022-06-05 | パソコン
オンラインで次回スキャナーの使い方の授業をしたいと思って、
昨日生徒さんのスタートメニューを見せてもらった。
このクラス古い人が多いが「スキャナーって何ですか?」の人が全員だった。

ちゃんとした有料の教室なら教えてくれると思うが、
うちの教室はプリンターを持ち込まないと教えられない。
プリンターは重いからそれはできない。
一度どこかのクラスで私のプリンターを持ち込んだが結構大変だったから。(笑)

だからオンラインでやってみようと思いついたのだが、
プリンターはみんな型番が違うからそのあたりがネックやなあ。
いざとなったらリモートで出来ないことはないけど。
場合によってはZoomでは難しいかもしれないが、やるだけやってみよう。

ところが困った問題が起きた。
一人だけスタートメニューにプリンター名が何も載っていない人が一人いた。
コントロールパネルを見るとEPSONのプリンターがインストールされていた。
新しいPCを購入した時、
USBケーブルを差し込んだだけで印刷出来るようになったということらしいが、
スタートメニューにスキャナーが出てなかったらどうしたらいいのだろうか?

自分のプリンターからスキャナーを選んでスキャンしてみようとしたが、
途中からやはりプリンターの設定がいるようだ。








昨夜電話して生徒さんに電話してプリンターの型番を聞いてみたら、
11には対応していない古い型番だった。
だから、ドライバーの入れ直しが出来るかどうかわからない。
10のドライバーを入れてプリンターが動かなくなったら困るしね。
悩ましいところ・・・・。

何とかならないかなと思って、ケーズデンキに電話してみたら、
「ダメもとで10用のドライバーをインストールして試してみてください。」
ということだった。
ペンタブレットなんかでも、11用のドライバーがなくて
10用をインストールして動いているから多分大丈夫かも。

昔々の修学旅行時の写真を高解像度でスキャンしてみた。
着ているものが黒い服だからカラー化してもたいして違わない
それとも写真が古すぎた?。
ちょっとくらい色がついている?







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Zoom でもやっておられるのですね。 (highdy)
2022-06-05 21:10:00
私の場合は、Google デスクトップやTeamViewerなどのリモートアプリで1対1のサポートですが、たまにZoomを使うこともあります。
最近は、殆どの方がスキャナー付きのプリンターを使っておられると思います。
ということは、Windows標準のペイントも使えている筈で、ペイントが使えれば、「カメラまたはスキャナーからの入力」が選択できます。フリーソフトのJTrimをお使いの方などもTWAIN機器の選択で入力もできます。
ペイントやJTrimでグレイになっていて使えない場合は、Windowsのスキャナー設定、フォルダーの共有設定など、各種設定がされていないことが多く、原因が4つも5つもあって面倒ですが多くの場合は、普通にプリンタがインストールされていれば、簡単にスキャンできる筈です。
お困りの方がおられたらご相談ください。
頑張ってZoomでチャレンジされてはいかでしょう。
返信する
ありがとうございます。 (KEI)
2022-06-05 21:48:52
こんばんは。
ご親切なコメントをいただきありがとうございます。
クラス単位8~10名くらいでモタモタZoomで授業しています。
テキストは各自家で印刷してもらっていますが、スキャナーを使うのは初めてです。
どうなるか分かりませんが各自プリンターを持ち込むのは大変なので、家でやってみるしか仕方ありません。
プリンターもそれぞれやり方が違うので自信はありませんけど、困ったらまたご相談させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。